SSブログ

「私の二十歳」(後編) [思い出]

それから1週間後、
彼女の作詞した「私の二十歳」
の曲は出来上がり、
クラブ内ではそこそこ流行ったのだが、
作った当の本人は
その後退部してしまった。

そして時は流れ現在となる。

1年前、久しぶりにOB十数人が
大学を訪れた。

我々の少し後輩のクラブ員Sが
職員としてまだ大学に残っており
彼がずっとクラブの顧問をして
くれている。

彼の案内で、様変わりした
大学内を見学し、
現役のコンサートを堪能した後
皆で駅前のカラオケ店に入った。


自分達の持ち歌や昔の歌を
皆で歌った頃、一番若いのに、
一番頭が薄い後輩のAくんが
「最後は「私の二十歳」を皆で歌い、
終わりにしましょう」と提案した。

当然カラオケには入っていないので
アカペラだった。

そして昨年末、
顧問をしている後輩から、
「歴代クラブ員の住所の整理をしたい」
との事で住所一覧が送られてきた。

見ると、
その中に作詞者のSの名前があったので
何十年ぶりかで年賀状を出してみると
直ぐにメールで返事が来た。

訊くと、
あのキャピ・キャピしていた
当時「二十歳」の女性が
今や、自分の息子が最近結婚したとかで
落ち込んでいた。

子離れが出来ていない様子だ。


私自身の結婚当時を思い起こしてみると、
母親が「息子を嫁に取られた気分だ」と
暫くの間嘆いていたが、
今まさに彼女がその状態らしい。


仕方がないので、
当時彼女がお気に入りだった、
Kくんの近況を知らせたり、
そのKやTにメールして
「慰めてくれやー!」と
連絡したりしている内に
彼女は若い頃を思い出してくれて
何とか元気になってくれた様だ。


以上、2回に分けて
時系列的に思い出話を書いたが、
「この様な事は、他の文科系の大学の
クラブでは、何処でも当たり前に
行われている事ではないか」と
思っている私だが
どうだろうか?

私.JPG

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

虹子

yamagtxpさんがお友達が多いのがわかりました。

何十年ぶりかで年賀状を出す。
連絡が来た彼女が落ち込んでいたら
すぐに他の人に連絡して慰める

なかなかできないですよ^^
それにマメです!
人と人のつながりを大事にする方は
良い曲を作るのでしょうね
いつかupしてくださいよ。

それにしてもこの詩は、複雑な気持ちを歌ってますね。
昔の歌ってどこか物悲しいような感じで、時代を感じます。

私も息子が結婚したら寂しんでしょうね~
by 虹子 (2014-01-07 09:19) 

yamagtxp

虹子さんこんにちは。

私の時代の青春は
悲しい気持ちに浸るのが
また心地よい時代だったのですよ。

演歌でも「北」に帰ったり、旅行したり
吹雪の中とか、そこでつらさに耐えるのが
また絵になるのですよ。
by yamagtxp (2014-01-07 11:48) 

yamagtxp

はせおさん
今日は。

ナイスをありがとうございます。
by yamagtxp (2014-01-07 12:10) 

虹子

私の時代の青春は
悲しい気持ちに浸るのが
また心地よい時代だったのですよ。

はいはい。わかります^^
私もそんな少女でした。
ちょっとおませで小学校生で
大学生が出てくるような小説を読んで
そんなイメージで大学に入ってみたらびっくり!
全然違いました。
バブルの少し前です。
10年ちょっとで激変したんでしょうね。

by 虹子 (2014-01-08 16:11) 

yamagtxp

虹子さん今日は。

ちょっとおませな小学生が
そのまま大人になった・・・、
虹子さんにはそんな面影が
今でも残っておりますよ。
はい!

昔って、人の気持ちの持ち方で距離が
あるのですよね。
一回り下の後輩に「君の言う昔とは?」
と聞いたら、私にとってはほんのこの間
の事でした。

32歳の時、車を買いに行った際
「学生さんですか?」と聞かれて
何も言えませんでした。

私の気持ちの持ち方もそんなもんです。
精紳年齢二十歳の私です。
by yamagtxp (2014-01-08 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「私の二十歳」(前編)消防出初式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。