SSブログ

「私の二十歳」(前編) [青春時代]

もう数十年前の学生時代の事だが、
私が2階にある学食のテーブルに座っていると、
隣のテーブルで後輩のS(女の娘)が、
ノートに下敷きを敷いて
何やら書き込んでいた。

子供の頃、何かを書く時は下敷きを
ノートの下に敷いて書いていたものだが、
大学生になると下敷きは使わなくなる。

同時にそれが、
大人に1歩近づいた気分にもなった。

彼女の光景を見て私は
「あの子は、まだ子供だな」と感じた。


私が食事をしていると
彼女が寄ってきて「yamagtxpさん、
これで歌が出来ますか?」
とそのノートの切れ端を私に示した。

題名は「私の二十歳」。

「私の何処が大人、私の何処が子供、
好きな人が出来てお嫁に行くの」
と言うような詩の内容だった。

「下敷きを使うのは子供だ」と
思っていたら、
考え方は案外大人の様だ。


私は、ノートの切れ端を
取り敢えず受取った。

そしてそれから1週間後、
その詩を見て、ギターを弾いていたら
自然に歌が出来てしまった。

( 続 く )


 


タグ:二十歳 学食
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

藤野

ノートの切れ端か〜〜〜

ところで我孫子のジュリーとして
この曲を知っていますか。
この曲で昨年再会したとの事 とても良い曲です。http://youtu.be/1Ad-VbLD0yg
by 藤野 (2014-01-04 10:32) 

yamagtxp

藤野くんこんにちは。

この題名は聞いた事があるし、
グループの再結成の内容かと
思っていたけど、違うんだね。
聴き入ってしまう。
恵介に歌わせても良いかも
知れない。

「東京の空の下」でなく、
そちらとしては
名古屋の空の下でだね。

「今でも彼女の誕生日には
スコット・ウォーカーの曲を
聴いている」なんて、
ちょっと女々しいけど
それで詩が出来そうだけど
作ったら如何。

by yamagtxp (2014-01-04 11:33) 

藤野

スコット・ウォカーの公から
メールが来ました。
OB会があったら連絡下さいという事でした。

by 藤野 (2014-01-07 23:12) 

yamagtxp

藤野さんそうなの?

2月8日(土)に神泉で
新年会をやりますよ。

スコット・ウォカーの公に
宜しく!
by yamagtxp (2014-01-08 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。