SSブログ

見栄っ張りな日本人 [歴史]

昨日は天皇誕生日だったが、

同時に元の会社の上司の誕生日でもあった。

 

しかも、「生年月日はまるで同じだ」と聞いたのは、

今から10年前の事だ。

 

第二次大戦で勝利したアメリカ軍が、

「厚木の飛行場から横浜方面に行進しているの見た」と

以前彼から聞いた事があるが、

歳を数えるとそれは12才の時のはずだ。

 

その時、チュウインガムをかみながら

歩いている兵隊もいたと言う。

 

軍国少年たちの目には、

何と規律のゆるんだ人達だろうと感じたと同時に、

そんな人達に負けたのかと悔しい思いもしたのだろう。

 

江戸時代は「武士は食わねどたか楊枝」、

平成の現在は、

「敗戦」と言わず「終戦」と言うのが

見栄っ張りな日本人らしい。


タグ:天皇誕生日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。