SSブログ

灯台下暗し(前半) [日々の出来事]

国道沿いに1軒の花屋があります。

そして、その隣に車が15台ほど停める事が
出来る駐車場があります。

駐車場は空き地の感覚がありますので、
国道沿いの部分は、ゴミの集積場として
皆で利用していました。

しかし、
本年6月でその駐車場に歯医者が出来る事になり、
ゴミの集積場として使えなくなりました。

ところが、
7月になっても8月になっても、
使えなくなったはずのその場所に、
ゴミを置く人が絶えません。

「ゴミを置くのは誰だろうか?ひょっとして
あそこのアパートの住民か?」とあちこちで
犯人捜しをしていましたが、一向に分りません。

困り果てて、
看板や注意書きを立てました。

それでも収まらないので、
「ひょっとして漢字が読めない、アジア系の外国人かも」
などの噂までが出ました。


夏、
枯れ葉の入った袋が10袋が置かれた時、
1度はクリーンセンターが引き取りました。

しかし、そこまでです。
「以後は、所轄地区の自治会で片付けて下さい!」
と引き取りを拒否。

クリーンセンターの仕事は、
集積場のゴミを回収する事であって、
それ以外の場所のゴミを回収する義務はないのです。


で、そこを管理する防犯責任者が
「以前は隣の地区もゴミを出していた。
何で私の地区だけがそのゴミを片付けなければ
いけないのだ」とクリーンセンターに猛反発。


やがて、
その資料が隣地区(私の住む地区)に回ってきたので、
「対岸の火事でなく、ひょっとして自分の住む地区の住人が
ゴミ捨てをしているかも知れない」と
「集積所以外にゴミを出すのは不法投棄ですよ!」
との回覧を回した。

そのゴミを捨てをしている人が、何処の地区に
住んでいるのか分らないのだから致し方ない事だ。


しかし、
依然として犯人は分らず、9月・10月・11月と
月日だけが経過して行った。

(後半に続く)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

虹子

続きが早く読みたいです。
by 虹子 (2013-12-25 22:49) 

yamagtxp

虹子さん
今日は。

余りに長く書いたので半分に切りました。
by yamagtxp (2013-12-26 14:15) 

yamagtxp

あんぱんちーさん
ナイスをありがとうございます。
by yamagtxp (2013-12-27 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。