SSブログ

ドイツの旅(その23)セロダ!? [外国]

さて、イノシュヴァンシュタイン城の

見学を終えた我々バスの一行は、一路ミュンヘン市内へと

向かっています。

DSC03516.JPG

現在の時刻は、午後6時を過ぎています。

この旅行をした頃、日本では夕方の5時を過ぎると

既に周りは暗くなっていましたが、こちらではまだ夕陽が

車内を照らしています。

しかし、その反面

ドイツの夜明けは日本よりも1時間ほど遅いようです。

高速道路(アウトバーン)は市内に近づくと幾らか渋滞しましたが、

バスは無事ミュンヘン中央駅に到着しました。

画像 338.JPG

一度ホテルに戻り、荷物とお土産を置いて外に出ると

周りはすでに暗くなっています。

ホテルから市電の停留所まで歩いていく時、

食事の出来るお店を探しながら歩きました。

すると、大通りの角にあるこの建物の中を覗くと

待望のビアホールでした。

やれやれ、これでわざわざミュンヘン中央駅まで

行かなくて済みました。

 

DSC03519.JPG

まずはビールで、ドイツ最後の夜に乾杯です。

見回すと、店内は100人くらいが入れる規模で、

仕事帰りの若者、子連れの家族などで店内は賑わっています。

いわばここは、ドイツ版のファミレスの様です。

DSC03518.JPG

グラスを持ち上げると、コースターにミュンヘンビールの

文字が見えます。

旅行する前、ドイツのビールは濃くて美味しいという

イメージでしたが、予想に反して、こちらのビールは

皆薄味ですが、さっぱりして美味しいです。

DSC03520.JPG

食べ物は、ますソーセージを注文してから、隣の客が

食べている物を指さして、このセットを頼みました。

しかし、それだけではバランスが取れませんので

「野菜サラダ」も頼みました。

しかし、ウエイターさんが私の言う事を

なかなか理解してくれません。

私が「ベジタブル・サラダ」と言っても、

彼はキョトンとしているのです。

そこで、民族衣装を着ているアラフォーの女性に

来てもらいました。

先ほど話した時、彼女はトヨタ自動車に

12年勤務していたと言っていましたから

大丈夫でしょう。

しかし、私の「サラダ!」と言う言葉を反復し、

「サラダ?」→「セロだ?」→「セロダ?」と言います。

発音が似ているのと、面倒なので「それだ!」と

私が注文すると、後ほど確かに

「野菜サラダ」が出てきました。

そうか、ドイツ語で「サラダ」は

「セロダ」と言うのかと納得して帰国し、

念のため調べましたがどうやら違う様です。

果たして「セロダ」とは何なのでしょうか?

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

yasuzou

毎日だと、胃がやられそうなメニューですね。
野菜サラダが欲しくなりますね。
ドイツといえば、ソーセージにビールしか
ぱっと思い浮かびません。
by yasuzou (2012-01-21 18:15) 

yamagtxp

xml_xslさんこんにちは。

いつもナイスをありがとうございます。
by yamagtxp (2012-01-22 10:52) 

yamagtxp

yasuzouさん今日は。

ドイツの料理は美味しいのですが、
注文するとその量が多いのです。
結果、あちらの皆さんは太っていますね。
特に、女性が。
by yamagtxp (2012-01-22 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。