SSブログ

ドイツの旅(その19)マリエン広場 [外国]

DSC03439.JPG

↑ この建物は、ミュンヘンの中心にある新市庁舎です。

ここには、ドイツ最大の仕掛け時計があり、

毎日、11:00と12:00、そして3月から10月は

17:00にも10分間、32体の人形が動きます。

DSC03440.JPG

人形と言っても、等身大ですからね。

あそに見える1体は、私達より大きいのです。

画像 240.JPG

そろそろ人形が動く時間です。皆さん人形の方を見ています。

周りを見回すと、ここマリエン広場には

1000人くらいの人がいました。

DSC03443.JPG

人形が動き出しました。上の階が5分ほど動き、

その後、下の階が動きました。

この動きは、1568年のバイエルン大公の結婚式を

描いていて、騎士が馬上槍試合をしたり、

ビール樽を作る職人達が踊ります。

騎士の槍試合で、青と白の旗の騎士が勝った時は

周りからどよめきが起こりました。 

 

DSC03444.JPG

さて、10分間の観劇の後、我々が向かったのは

人形劇が行われた新市庁舎の建物の地下です。

ここには広いビアホールがあるのです。

流石にビールが本場のドイツです。

画像 244.JPG

ここで改めて、4人が17年ぶりに再会した事への乾杯です。

向こう側に座る車の二人はノン・アルコールで、

私達2人はりんご味のビールです。

りんご味のビールは初めてでしたが、

味はさっぱりしていて、アルコール分も少ない気がしました。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

虹子

まるでおとぎの国ですね!

時計のまわりに1000人ですか!
見入っているのは外国人ばかりでもないのでしょうか。
ドイツの人にとっても観光地なのかな。
首がつかれそうだけど、是非見てみたいなぁ。

ビアホールは、いかにもドイツなメニューですね。
リンゴ味のビールは結構おいしそうですね。
私も子育てが終わったら友人とこんな旅に行ってみたいです。
by 虹子 (2011-12-19 20:18) 

yamagtxp

虹子さん
こんにちは。

虹子さんの友人も、沢山世界にちらばって
いるでしょう。
私のサークルの女性も小さいのに、ドイツ、
フランス、イギリス、アメリカに嫁に行っています。

今回は、その学生時代のサークル仲間の
一人の女性と再会したのです。

虹子さんもいずれ出かけて下さい。

by yamagtxp (2011-12-21 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。