SSブログ

ドイツの旅(その13)時差ぼけ [外国]

今回はドイツの旅紀行を1回お休みして、

旅の裏事情をお話しましょう。

DSC03151.JPG

まずは、「時差ぼけ」です。

私が旅行したのは、10月のサマータイムの期間でしたから、

日本との時差は7時間あります。

普段、私たちは日本で生活していますから、

当然、体内時計も日本の生活サイクルで動いています。

しかし、ドイツは日本より7時間遅く時計が動いているのです。

DSC03328.JPG

仮に、ドイツに行き、あちらの時間で夜12時に寝て、

翌日の7時に起床するとします。

一方、自分の体は日本時間のままのサイクルですから、

夜12時は7時間をプラスして既に朝の7時、

起床する朝7時は同じく午後の2時なのです。

ですから、眠いにも拘らず床に就いてから

数時間後には目が覚めてしまいます。

そして、眠れないまま寝返りを打ちながら

明るくなるのを待つ事になります。

 

 sd2.GIF

 

この状態が最低2日間続きましす。

これが「時差ぼけ」で、これを解消するには

日本にいる時から旅行先の時差に合わせて行動するか、

睡眠薬で強制的に寝るしかなさそうです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

mokoママ

こんにちは!
沢山のドイツ旅行のお土産写真
楽しく拝見させて頂きました。

やっぱり素敵な街並みがとても
印象に残りました。

海外旅行では時差ボケが一番辛いと
私の海外旅行好きの友人も言っていました。
しかし・・これも慣れなんでしょうね?

yamagtxpさんの次なる夢の実現は
さてはて何処の国になるのでしょうか?
by mokoママ (2011-11-24 12:28) 

yamagtxp

mokoママさん
今日は。

このところ、年2回海外に出かけていて
流石に疲れております。
暫く休憩して、それからまた考えます。



by yamagtxp (2011-11-25 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。