SSブログ

ドイツの旅(その12)ライン川ー2 [外国]

ドイツの父と言われる

「ライン川観光」の旅は続きます。

画像 152.JPG

 

画像 178.JPG

↑ 川沿いに鉄道の線路があり、その向こう側に

   自動車道路があります。

画像 193.JPG

私達とは反対側を走る観光船。 

ライン川沿いに14の船着場があり、上り下り合計で

1日28便が運行されています。 

画像 197.JPG

 この岩山は何と言う名前でしょうか? 

 予備知識がないと分りませんね。

 これが有名な「ローレライ」です。

 ローレライとは、ライン川に突き出た岩山で、

 「妖精の岩」と言う意味があり、 ここの水の精が、

 美しい歌声で船乗りを惑わせ、船を転覆させるという

 伝説の舞台になりました

 ハイネの詩の歌曲「ローレライ」は、学校で習った気がします。 

 

 

↑ この小鳩くるみちゃんの歌声を聴いて、 

  メロディー思い出しました。 

  忘れた方は、△をクリックして思い出して下さい。

 

 DSC03370.JPG

私たちが乗った船は派手目です。

2階の後ろの白いパラソル付近に、

今回知り合ったご夫婦が乗っています。

彼らは、「もう少し先の船着場まで行く」と話していました。

良い旅をして下さい。

DSC03371.JPG

リューデスハイムで乗船してから1時間40分。

下船するサンクト・ゴアールに到着しました。

 

DSC03373.JPG

この町は人通りが少なく、静かな町です。

DSC03375.JPG

歩いていると線路を見つけたので、

駅を捜したのですがなかなか見つかりません。

すると向こうから、杖をついた老人が歩いて来たので

駅の方角を聞いてみました。

駅は、我々が歩いてきた方向とは逆のようで

回れ右をして坂を上ります。

 

 

DSC03374.JPG

暫く歩くと見えて来ました。あの教会の前が駅のようです。

ふと振り返ると、先ほど駅を教えてくれた老人が

我々の後を歩いてきます。

我々が駅を見つけられるかを心配して

跡をついて来たようです。

それに気づいた我々は、手を上げて老人に答えました。

「ダンケシェン~!」と。

 

静かな駅に入り、時刻表を見るとあと15分ほどで

電車は来ます。・・・しかし15分が経過しても

電車は来ません。心配になり、近くにいた女性に

「私達は、フランクフルトに行きたいのだが、

この電車を待っていれば良いのか?」と聞いてみました。

すると、「フランクフルト・エアーポート?」と聞くので

「ノウ!唯のフランクフルト」と言うと

「・・・でチェンジして下さい」と言う。

「ダンケシェン」のお礼の後、

我々は持参のドイツの本を取り出しました。

DSC03376.JPG

持参の本を調べると、このマインツで下車し、別の電車に

乗り換えるとフランクフルトに着くようです。

そして、その手前にフランクフルトの飛行場駅があるのです。 

ライン川を挟んで、行きと帰りを違う線路の電車に

乗ったので少し迷いましたが、これがフリーで行く

旅行の楽しみでもあるのです。

画像 121.JPG

この駅から30分ほどでフランクフルトに着きます。

しかし、その後、ある事件が発生してしまうのです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
そういえば小鳩くるみっていましたね。
私は仕事場が嫌だったので定年の日を「指折り数えて」ました。妻が「いい」と言ってくれたので助かりました。

私と違って仕事場で「引き止められる」人材でいらっしゃる。
by 夏炉冬扇 (2011-11-20 19:31) 

yamagtxp

夏炉冬扇さん
こんにちは。

小鳩くるみは、現在、鷲頭と言う本名で
大学の先生をしていると何かで読んだ
事があります。

彼女の歌では、「みかんの花が~♪
咲~いている」と言う歌が好きです。
by yamagtxp (2011-11-23 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。