SSブログ

談志さんが亡くなった [演芸]

 

落語家の立川談志師匠が亡くなった。

images-112.jpg

あの人とは、私が二十代の頃

一度だけ話をした事がある。

 

夏のある日、

中学時代の友人たちと

外房の勝浦海岸に

出かけた事がある。

 

空は青空でカンカン照りの

海水浴日和だ。

 

ひと泳ぎした後、

砂浜に寝そべり

全員で甲羅干しをしていた時だ。

 

私が一番端で寝転んでいたのだが、

ゴロリと向きを変えると

隣に見た事のある

ギョロ目の人物が横たわっていた。

 

「あれ[exclamation&question]、談志さんじゃないの?」。

我々は起き上がり、彼に注目した。

 

「さっき、大島からヨットに乗り

ここに上陸したんだよ」

と彼は言う。

 

私は今でも読売テレビの

「笑点」を見ているのだが、

彼がその初代司会者だった。

images-1.jpg 

しかし、彼は

その年の春に

笑点の司会を辞めてしまったのだ。

 

私は、その事が気になっていたので

「どうして司会を辞めたの~、

面白かったのにー」と聞くと

「そら~おめえ~、今度、

選挙に出るからだよ」と

彼は答えた。

 

暫く話していると、

彼は砂浜に正座して

話を始めた。

 

どう見ても

高座で落語を語る

彼独特のスタイルだった。

 

しかし、私が気づいたのは

痩せている割に

お腹が出ていた事だ。

 

「中年になると、人間はああして

お腹が出るのだな」と

変なところに注目してしまった。

 

それから暫くして

彼は念願の

国会議員になった。

 

そして年月を経た後、

その時一緒に

海に行った友人の内

2人が亡くなった。

 

そして今回、

談志さんも

亡くなってしまった。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。