SSブログ

地デジ対応 [テレビ]

実家から見て南の方角に、小学校のクラスメートの
Iくんの実家がある。

 
彼の家は広くて、大通りから裏通りの間の

100メートルほどすべてが敷地だ。

 

そこに、10年ほど前高層マンションが建った。

 

それに伴い、テレビの電波障害が起きるため、

屋上に集中アンテナが設置されている。

 

昨日、実家のポストを覗くと

「テレビ電波受信施設の保障は終了します」

という1枚のチラシが投函されていた。

 

地デジへの切り替えの期限まで、

あと1ヶ月しかないではないか。

 

現在私の住む家は、

ケーブルテレビと新しいテレビに切り替えている。

 

しかし、実家の方は従来のテレビが2台あり、

安物の地デジ対応の

チューナーを一応は接続してあるのみだ。

 

ケーブルテレビに切り替えてしまえば事は簡単なのだが、

ケーブルテレビの受信料の他に、

NHKの衛星放送の受信料を

別途払う必要があるので躊躇してしまうのだ。

 

本日試しに、

以前から接続してあるUHFのアンテナに接続してみると

地元のTVは見る事が出来た。

 

やれやれと思いながえら、

ヤフーで確認すると、同じUHFでも

デジタル対応のアンテナでないと駄目らしい。

 

国は国民にすべてを自腹で負担させる気だ。

 

アナログからデジタルに切り替えて、

目に見える効果は何なのだろうか?

 

いまだに納得がいかない。

 

この辺で気分を変えて、

これも十代後半の頃、

友人と共に凝った「引き潮」でも聴いて、

海辺にいる気分を味わって下さい。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。