SSブログ

家系図を作る [歴史]

3年前に母親を亡くした際、

本家の伯母が書いた

手書きの母方の家系図を

見せてもらった事がある。

 

その後、

自分で家系図ソフトを購入して

一応は作成したが、

それきりとなってしまった。

 

3週間前のお正月の年賀状の中で

親戚からの2枚は、写真入りの

赤ちゃん誕生の内容だった。

 

そこで、3年前を思いだしたのだが、

「今度は自分で家系図を作成してみるか」

と思い立ち、エクセルで作成してみた。

  

セル.GIF

まず、エクセルを開いて、マウスをAに持って行き、

列幅を半分くらいの4.0にする。

後はそれをコピーして、全体を細かくする。

 

そして、四角枠と繋ぎ線は

右上の罫線を使い、

罫線でうまく行かない時は、 

ツールバーから図形描画を呼び出し

そこの直線を使えば良い。

1121-1-1.GIF

上の四角に、名前を埋め込んでみたのだが、

最後に見回すと、まだ5名の名前は確認されていない。

 

子供の頃、法事などで親戚が集まる際、

顔は見た事はあるのだが、自分との関係が

分からない人が沢山いた。

 

今回作成した家系図を

若い親族に渡しておけば

そんな疑問はすぐに消えてしまう。

 

早速、この家系図をメールに添付して

赤ちゃんが誕生した甥に送って

枡が埋まらない5箇所を調べるよう

依頼しておいた。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(オマケの一言)

 

本日はわが町の

市長選の投票日。

 

我が家は

投票所の通り道。

 

しかし、

すでに時計は

お昼近いのだが

歩いてくる人は

ほとんどいない。

 

立候補者が二人だから

今回も投票率は低そうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。