SSブログ

パソコンが軽くなった(再セットアップ) [雑感]

パソコンの再設定

 (購入時のクリーンな状態に戻す処理)

 
私の使用しているNECのパソコンは、

今から7年半ほど前に購入した

デスク・トップ型で、画面が見やすく私のお気に入りだ。

 
しかし、2年ほど前から、動きが鈍くなり、

同時に画面に沢山の

サイトが現れて離れようとしない。

 
最近は、スイッチを入れてから、

20分は経過しないと動かなくなってしまった。

 
この状態を、どう解決したら良いか、

昨年から試行錯誤していた。

 

その結果、今年の1月になり、

再セットアップの処理をして、

やっと7年半前のパソコン購入時の状態に

戻す事が出来た。

 

お蔭様で、以前と比べて、

「体が随分軽くなった様な良い気分」なので、

パソコンの動きが鈍くて弱っている方のためにも

処理方法を記載しておきます。 

 


まず、しなければいけない事は、

①現在のファイルのバック・アップをCDに取る事(10枚ほど必要)

②ネット契約をしているの会社から配布された「環境通知書」の

連絡用アカウント、パスワード、連絡用メールアドレス等を

確認しておく事

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    そして、再セットアップの処理です。

③プリンター等の付属品のコードを抜く(マウスは接続したまま)

④パソコンのスイッチを入れて、NECのロゴ・マークが出たら

 「F11」ボタンを数回押す

⑤画面に再セットアップの処理方法が表示されるので、

 指示通り実行してゆく

⑥処理する場合の入力は数箇所で、説明では1時間はかかると

 されていたが、私の場合は20分で終了しました

 
そして、パソコンを元の状態に戻します。

⑦マイクロソフトのCDをインストールする(メール、ワード、

 エクセル等のを動かすソフト:購入時の付属品)

⑧プリンターのCDをインストール(購入時の付随品)

⑨CDに保存しておいた、自分が作成したファイル等を

インストールする。 

 

以上です。

 

7年前は、ソフトの入っているCDをインストールしましたが

現在はサイトからインストールするのかも知れません。

メーカーが違っても処理方法は殆ど変わらないと思います。

 

以上、お困りの方に簡単に記述しておきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(おまけの一言)

 

本日は、

車で成田まで行き

成田山新勝寺に

参拝してきました。

 

今日は人出が少なくて

暖かくて穏やかな

参拝日和でした。

 

今年も1年

宜しくお願いします。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

mokoママ

我が家のパソコンも実はNECなんですよ!

確かにPCは再セットアップをすると軽くなるし
使い心地も良くなりますね~。
何年か使い続けている内に知らず知らずの内に
重たくなって来ますので自分でセットアップ
出来ると便利ですね~。

女性は機械に弱いので私にはとてもとても
無理の様です。笑

我が家のPCは昨年買い替えたばかりですので
今のところ大丈夫そうです。
by mokoママ (2011-01-22 19:41) 

yamagtxp

そうでしたか、NECは使い易いですよね。
NECのパソコン部門は、中国の会社と
合併するとか。

mokoママさんのは以前壊れましたけど、
私のはまだ健全で、7年半経過しています。

いつまで持つのか、神のみぞ知るです。


by yamagtxp (2011-01-23 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。