SSブログ

天壇公園(北京の旅ーその5) [外国]

王府井で昼食後

近くの灯市口駅から

地下鉄5号線に乗り、

4つ目の天壇東門近くの

「天壇公園」に向かいました。

 DSC02295.JPG

老人達が廊下に腰掛けて、トランプをしている。

DSC02296.JPG

この公園は沢山の森林に囲まれている。

 

DSC02292.JPG

向こうに見えるのが、天壇公園の象徴の「祈年殿」。

 

DSC02297.JPG

門の扉は沢山の人が触った結果か。

 

DSC02309.JPG

 

天壇公園にある「祈年殿」は、明と清の時代の皇帝が

天に対して祭祀を行なった祭壇です。

DSC02305.JPG

 

皇帝は、毎年お正月に、

ここで「上辛五穀豊穣」の祈りを捧げました。

 

DSC02307.JPG

以上、

私が説明した事が、

中国語で書いてあります。

(・・・・・・・はずです(汗))。

DSC02310.JPG

 

この公園は、この様な塀で囲まれています。

敷地面積は273万平方メートルで、

広くて、一時帰り道がどちらか分からず、

迷いました。

 

123.GIF

帰国後、新聞で見かけたのだが、

この「天壇公園」の建物は

浅田次郎の小説「中原の虹」の

表紙になっていました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(おまけの一言)

 

体育の日が

生憎の大雨で、

運動会が翌日に

ずれ込んだ学校が

沢山あった様だ。

 

このブログを

書き込んでいる間も、

近くの保育園の運動会の

子供達の声が聞こえてくる。

 

天気が良くなったは

良いが、

気温が上がり過ぎだ。

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

mokoママ

こんばんは~。

私にとりましてはどれもこれも初めて目にする
北京の風景・・・とても興味深く拝見しました。

色鮮やかな建物や模様はやっぱり中国独特の建物
だな~と思いました。
沢山の珍しい写真で楽しませて頂きまして有難う
ございました。

by mokoママ (2010-10-12 22:34) 

yamagtxp

mokoママさん今日は。

今は日中の間で、島の問題で騒いでいますが、
明治期以前の数千年の間、
日本にとり、中国は文明の発信国だった
んですよね。

今の西洋文明はここ200年で、それ以前を
忘れてはいけませんよね。

今回の旅行は、今の中国でなく
過去の長い中国の歴史を見に行きました。
by yamagtxp (2010-10-13 10:16) 

虹子

yamagtxpさん、ご無沙汰しています。
中国の旅行記、読ませていただきました。
(以下続く・・・ですよね?)
悠久の歴史を感じてこられたんですね。
夫が中国へ出張でよく行きますが大連中心です。
万里の長城は私も1度は行ってみたいです。

甘いチャーハンにキムチのエピソード
などあるのが旅の面白さですね!
全部フリーにすると、余計な免税店に行かなくてすむ・・・
なるほど!
覚えておきたいです。

いつまでも蒸しますね~。
by 虹子 (2010-10-13 17:29) 

yamagtxp

虹子さん、今日は。

自分の人生の中で、中国本土と米国本土は
行った事がなかったので、今回そのひとつを
実現しました。

ここ数千年、日本へ、文化・文明を与え続けた
この国に一度は足を踏み入れたかったのです。

行きも帰りも、大連の上を飛行しました。
今度は、青島・大連あたりですかね。


by yamagtxp (2010-10-14 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。