SSブログ

王府井(北京の旅ーその4) [旅行]

 

北京の3日目の朝は小雨。


ホテルを出て、王府井(ワンフージン)に向かう。

DSC02280-20.JPG


地図で見ると30分もあれば着くだろうと思ったのだが、

北京は広い。

徒歩で1時間かかってしまった。

DSC02138-20.JPG

王府井一帯は、嘗て皇族の屋敷があった場所。


しかし、今や、王府井はデパートやブッティックが並ぶ、

北京の流行の発信基地となった。

 

本日は、平日の午前。

しかも小雨模様なので、人通りは少ない。

DSC02283-20.JPG

 

時刻はそろそろお昼時。


デパートの中に入り、日式(日本式)のお店に入り、

チャーハンを注文した。

出てきたチャーハンは、予想に反し、

べたべたしていて、しかもすごく甘い。

 DSC02286-20.JPG


しかし、キムチとサラダで、

その甘さを和らげるので味は悪くはない。


本来、私はキムチが苦手なのだが、

今回は味が甘さと溶け合い、良い味を出している。

 

 

途中で見つけたのが、王府井吃街。

DSC02324-20.JPG

 

中に入って行くと、「アメ横」と「浅草」を

ミックスしたような雰囲気がある。

 

 DSC02322-20.JPG

 DSC02323-20.JPG

餅つきの実演だが、臼の中に黄粉を入れ、餅をついている。

 

 

DSC02326-20.JPG

 このお店が面白い。

DSC02327-20.JPG

面白そうなので眺めていると、

中国語を話していたお店の女性達が

急に、「ねー、ねー」と言いながら私の腕をつかむ。

 

DSC02346-20.JPG

食料品店でお土産に買った月餅。


左下にある1つの月餅は、

10センチ四方はあり、重量感もある。


これを24個買い込んだ。

そのため、かなりの重さとなった。


そのお店の女性は中国語しか話せない。

また、私は日本語と少しの英語のみだ。


それでも身振り手振りで、何とか、

個別に陳列してあった月餅を箱詰してもらった。

これが旅の面白さだ。

 

DSC02290-20.JPG

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(おまけの一言)

 

パソコンのウイルスを消そうと、

午前9時にスキャンを始めたが、

現在すでに午後7時。

 

いつまでも終わりそうにない。

 やや不安。

 

仕方がないので

5000円の中古の

パソコンからこの記事を

投稿した次第。

 

 

 

 


 


タグ:王府井 月餅
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。