SSブログ

「モア」のメロディーが流れる映画 [映画]

私が「南太平洋」という映画を見た頃、
やはり池袋の文芸座で見た映画が
「世界残酷物語」です。
 
  
 
この映画は、イタリヤのヤコペッティー監督の作品で、
映画の内容はあまり記憶はないのですが、
ただ1つだけ、水爆実験で放射能を浴びた海亀が、
産卵後、方向感覚を失い、海とは反対の陸の方へ
必死に進んで行く姿は鮮明に覚えています。
 
 
 
原題は「MONDO CANE」、
米国での題名は「A Dog’s World」。
 
 
 
 
 (↑ △をクリックすると音楽が流れます)
 
この映画は、最近日本のイルカ漁を隠し撮りして、
日本各地で上映拒否が起きている
映画のルーツ的作品で、
文明や風習を横から捉えています。
 
 
映画のテーマ曲が素晴らしかったので、
見終わると直ぐ、レコード店に走りましたが、
何処を捜しても見つかりません。
 
 
「あんなステキな曲なのに・・・」と、
その後、何回かレコード店を覗いてもその曲は
販売されてはいませんでした。
 
 
 
しかし、それから数年後、
米国のイタリア系の歌手アンディー・ウイリアムスが
「モア」という題名で「世界残酷物語」のテーマを歌い、
大ヒットさせ、ついに日の目をみました。
 
 
 
 あんでい-1.GIF
 
 
日本のレコードの発売元の販売部長が、
「何であのような素晴らしい曲の
販売をしなかったのか?」と社長から大目玉を食らったと、
その後の新聞の報道を見かけた事があった。
 
 
 
その後、この流れる様なステキなメロディーの曲は、
米国のアカデミー賞にもノミネートされ、
ベンチャーズまでもが演奏をした。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 
(おまけのひと言)
 
 
この「モア」と言う音楽は
私の好きな音楽の
ベストスリーに
ランクされる。
 
 
1つは「慕情」
 
 
そして
もう一つは
はて、
何だろうか・・・。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

yamagtxp

亜彩美さん
ナイスをありがとうございます。

毎日、毎日雨ばかり。
早く、カラッとした夏が来ないかな!

そう言えば、冬ソナのヨンさまの
ライバルが亡くなったそうですね。

by yamagtxp (2010-06-30 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。