SSブログ

先代「円楽」師匠の落語 [雑感]

日曜日の夕方の、

日本テレビの「笑点」と言う番組を

もう~~~~・・・・・・

高校生の頃から

何時も楽しみにしている

私なのです。

 

話が粋で

いなせでね!



今から数年前、

ロシアとの紛争があった、

チェチェン共和国の話題を大喜りで

話題にしている時がありました。


そこに、

司会の円楽(顔の長い先代の)さんが、

「チェチェン、チェチェチェン~♪」

と都々逸(どどいつ)風に横から

突っ込みを入れました。

 

 
私は、不謹慎とは思いながら、

思わず

「うまい!」とテレビに向かって

呟いてしまいました。

 
その、

先代「円楽師匠」の落語を

どうぞ!

 

 

数年前の2月の冬、

初めて台湾に行きました。

 

その帰りの飛行機の中、

イヤホーンを耳にすると

円楽さんの落語が・・・・・。

 

3時間はかかる飛行でしたが 

気が付くと成田でした。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(おまけのひと言)

 

 6歳上の従兄の

宴会のネタは

落語です。

 

それに引きかえ

私のネタは・・・。

 

やはり歳のこう

なのかな。

 

 

 

 


タグ:円楽 落語
nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 11

亜彩美

いつもコメントありがとうございます!
怒涛の二日間で、皆さんのブログに行く余裕がなく、すみません!

台湾の故宮博物館は財宝がいっぱいですよね!
中国は・・・・・あまりなかったです・・・・
by 亜彩美 (2010-07-01 23:49) 

yamagtxp

亜彩美さん
こちらこそいつもありがとう
ございます。

私が故宮博物館に行った時は
館内の撮影は禁止でしたが、
「こおろぎ」の彫り物は印象に
残りました。

まだ北京は行った事がないのですが、
蒋介石が北京から沢山運び出したので
北京には余り残っていないのだそうです。

しかも原因は
日本軍の進撃を避けるためだったとか。
複雑な気持ちです。
by yamagtxp (2010-07-03 10:44) 

虹子

yamagtxpさん>
ご無沙汰しています。お元気でしたか?
お休みしていたblogを再開しました。
まさに「きまぐれ日記」といったblogになると思います。
yamagtxpさんは前より気軽にコメントできるかもしれません^^;
煮るなり焼くなりして帰ってくださいね!

「笑点」は私も子どものころから好きです。
子どもたちと「子ども寄せ」に行ったりもしました。
同じフレーズを繰り返したり、ただのダジャレを言っているような
今のお笑いはあまり笑えません(なかには面白いのもあるけど)。
「うまい!」っていう芸を見て、大いに笑いたいですよね~。
では円楽さんの噺を聞いて帰ります^^
by 虹子 (2010-07-03 13:54) 

yamagtxp

虹子さん
ご無沙汰でした。
お元気の様でなによりです。

人生の中に燃えるものがあって
良いですね。

今後ともよろしくです!
by yamagtxp (2010-07-04 11:24) 

mokoママ

「笑点」は我が家でも昔から欠かさず見ている番組です。
先代の「円楽さん」大好きでした。
粋で落語もお上手で・・・。

私もゆっくりと落語を楽しむ時間が欲しいのですが
何時になります事やら?

私も今時のお笑いはどうも・・・・。
次から次と沢山の若いお笑い芸人が出て来て、名前を覚える暇も
ありません!笑

映画音楽何時聞いても素敵ですね~。
モア・・・懐かしい曲です。
今改めて聴かせて頂くと何故か?泣けてきそうです。
by mokoママ (2010-07-04 14:58) 

yamagtxp

mokoママさん今日は!

この「今日は!」が、「今日わ!」に
変わったのは何時ごろから何でしょうか?

なんだか寂しい気がします。

先ほども「笑点」を見ていましたが、
漫才で、塙君の弟が出ていました。

彼らは子供の頃、我が町に住んでいたの
ですよ~。
by yamagtxp (2010-07-04 18:27) 

亜彩美

こんばんはぁ~~~
5つのコードではなく・・・5つのサイズですよ!
もう一回コメント読んでくださ~~~い!(笑)
by 亜彩美 (2010-07-04 21:00) 

yamagtxp

cheeさん
ナイスをありがとうございます。

そちらのブログはセンスがあり
ステキですね!

今後ともよろしくお願いします。

by yamagtxp (2010-07-06 20:14) 

yamagtxp

亜彩美さん、
ありがとう。

早トチリの私です。
もう一度チャレンジしてみます。
by yamagtxp (2010-07-06 20:17) 

亜彩美

こんにちは!

動画は、普通のメールでは無理ですね!YTのせいではありません。
ファイルが重いとメールが帰ってこなくても、相手に届かないことは
よくありますよ!
ファイルを送れるソフトもいっぱいありますよ!

動画・・・だめなんですか?
私自身説明したとおりにやって載せているんですが・・・・・

サイズを選んで、コピーした埋め込みコードを・・・直接、記事を書く
画面に貼り付けていますよね?

by 亜彩美 (2010-07-08 13:23) 

yamagtxp

亜彩美さん
だめですね。

勉強不足なのか、
はたまた時代に
ついていけないのか?
by yamagtxp (2010-07-08 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。