SSブログ

J・ギャバンとF.・アルヌールの仏映画 [映画]

私の若い頃は、
 
宵っぱりで、
 
良く深夜テレビを見ていたものだ。

 

その頃、

夜中に放送されるのは、

もっぱら米国とフランス、イタリヤなどの

ヨーロッパ映画。

  

 

そして、

その大半は白黒映画。

 

images.jpg 

 


印象的な作品がいくつかありますが、

その中でも印象に残るのは、

ジャン・ギャバンとフランソワーズ・アルヌールの

仏映画の「ヘッド・ライト」。

 


映画を見ていて、

大人の雰囲気を感じ、

ジャン・ギャバンの寡黙さに憧れた。

 

また、

フランソワーズ・アルヌールが素敵で、

黒く光るコートが印象的だった。

 

 itakan-hedraito-z--50.JPG

(↑映画館の看板だとこんな風になるが、

アルヌールが綺麗に描かれていないのが少々不満だ!)

 

「粗筋」 
 
男は長距離トラック運転手、女は安宿のメイド。
妻も子もある50男と、薄幸な若い娘との悲恋物語です。
 
父娘ほども年の離れたふたりの純愛ぶりにただ涙、
という典型的なメロドラマ。
 
これぞ“古き良き時代のフランス映画”という一編です。
 
 
 

  

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

(おまけのひと言)

 
実は、

この様に感じ入っているのは

私だけではなく、

文化放送の吉田照美さんも、

ラジオで幾度となく

私と同じ様な

コメントしております。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 3

虹子

「ヘッドライト」・・・聞いたことがあるような、ないような。
「不倫」て現実には不潔なものとして批判されるのに
映画だと愛されるのはなぜなんでしょうね。
悲恋だからでしょうか・・・。
それとも主人公たちが美しいと共感できるのかな。

でも・・・yamagtxpさんもご立腹のとおり、
この絵は若い薄幸の娘にはみえません。
ただの「オバサン」にみえます(>_<)
この絵だけでは共感してもらえないかもしれませんね~(ーー゛)
映画で美しい彼女を観なくっちゃ!
by 虹子 (2010-07-12 16:49) 

yamagtxp

「うむ」です、
虹子さん。

私がこの映画を見たのは
虹子さんの長男の年齢の数年後ですよ。

アルヌールはもう少し綺麗に描いて
欲しいですよ~。

少年の憧れを
壊して欲しくはないですよね。


by yamagtxp (2010-07-13 20:37) 

yamagtxp

瑛奈ちゃん
ナイスをありがとう。

お別れのナイスをくれに来て
くれたのかな?

また会おうね。

元気で!

バイチャ!
by yamagtxp (2010-07-15 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。