SSブログ

昭和の遠い思い出! [思い出]

先日、

Mさんの「母親が亡くなった」

という「回覧板」が回ってきた。

 

Mさんと私は

小学校時代の

クラスメートだ。

 


子供の頃、

Mさんの家は旧道沿いの駄菓子屋で、

赤い口紅をさして、丸顔の、

ちょっぴり綺麗なお母さんが

いつもそこのお店番をしていた。

 

 
小学校の1年の頃だったか、

黄緑色の10円札を手にして、

その駄菓子屋に買いに行った記憶がある。

 

私が、その10円札を使ったのはその時限りで

そのお札は、

いつの間にか世の中から消えてしまった。

 

昔-1.GIF

 

その駄菓子屋の隣に住んでいたのが、

やはり同級生で、

今回の回覧板が回るより早く

情報をくれた「アイ」君だ。

 

 
彼の家の敷地は広くて、

おそらく2~3千坪位はあると思われる。

 

何時だったか、

「アイ」君の祖父が東京から帰った時、

「上着やズボンの中に

沢山のお札の束を

ぎゅうぎゅうに詰め込んで歩いていた」と

私の父親が語っていた事がある。

 
おそらくそれは、

戦後の猛烈なインフレの時の話かも知れない。

 

みんな、みんな

昭和の遠い思い出だ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(おまけのひと言)

 

昨日、仕事中に

竹馬の友から

携帯に電話があった。

 

「今、吉高の桜を見に来ているぞ!」

と言う連絡だった。

 

早速、本日の午後に

出かけてみよう。

 

しかし、

「この花が咲いた」と

新聞に出ていたから

混むかも知れないな。

 

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

yamagtxp

瑛奈ちゃんナイスをありがとう。

学校が楽しそうだね。
嫌な娘と同じクラスにならなくて
良かったね!
by yamagtxp (2010-04-14 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。