SSブログ

「吉高の大桜」を見てきました [花]

先日、印旛の「吉高の大桜」を見て来ました。

2週間ほどの間に、この大きな山桜を見学に、

2万人くらいの人がくるそうです。

DSC01978-15.JPG

駐車場は、印旛中央公園にあります。 

そして、そこから大桜が咲いている所まで

徒歩で20分は歩きます。

DSC01981-15.JPG

「大桜」の目印の通り、国道を右に行きます。

この後、既に見学を済ませた沢山の人達と

すれ違いました。

DSC01984-15.JPG

途中、工事中の電車の線路がありました。

7月に開通する「成田新高速鉄道」です。

20100415-701417-1-N.jpg

都心と成田を36分で結ぶ電車で、

実はこの日、新型車両が報道陣に公開されたと

翌日の新聞で知りました。

実際、私が桜を見学している際に

2度ほど電車の音が聞こえました。

 

DSC01986-15.JPG

途中の山の中にも桜が咲いています。

DSC01987-15.JPG

 そして、見えて来ました。

向こうに見えるのが「吉高の桜」です。

畑の中に咲いています。

 DSC01990-15.JPG

周りは「菜の花畑」です。

DSC01992-15.JPG

開花の時期から数日遅かった様で、既に葉が出ています。

昨日、この桜を見学に来ていた「竹馬の友」達が

私の携帯に電話を掛けてきたので

私も本日やって来たと言う訳です。

 

DSC01999-15.JPG

幹を見ると「神々しさ」を感じます。

実は戦時中、燃料が不足したため、

この桜を切ろうとしたそうです。

しかし、あまりに大きくて、

それを切る道具がなかったので

断念したそうです。

DSC01998-15.JPG

樹齢300年以上の「大桜」との事です。

山桜は、一般の桜より開花時期が1~2週間遅いのです。

DSC01996-15.JPG

既に葉が出ています。

DSC02002-15.JPG

後を振り返ると、やはり綺麗な花が咲いています。

 DSC02003-15.JPG

 

DSC02004-15.JPG

この紫の花の光景を見ていると、

「違う世界」に入り込んだ様な錯覚を覚えます。

DSC02008-15.JPG

そして帰り道、沿道で大きな「ぼた餅」を

売っていたので

お土産に1つ買ってきました。

 

(PS)

まだ「吉高の大桜」をご覧になった事のない人で、

「来年行ってみようか!」と思った人は

車ですと、印西市の「印旛日本医大」駅→

464号線→「印旛中央公園」を目ざして下さい。

ではまた来年。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(おまけのひと言)

 

昨日、「入院している友人」と

「ゴルフに出かける友人」に

「明日は雪だそうだからね!」と

半場脅かしのつもりで

メールをしました。

 

しかし、それが

本当になってしまった。

 

まさか、

「春の季節」に雪が降るとは。

 

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

mokoママ

yamagtxpさん。。。

吉高の大桜・・・やっぱり素晴らしく綺麗ですね~。
今年は行けそうにもありませんが素敵な写真で堪能させて頂きました。
そしてアクセス情報も有難うございました。

ところでこの紫のお花は何と言うお花でしょうか?
まさにお花畑とはこの事ですね!

聞くところによると、この大桜はもともと農家の方の敷地内に咲いていた桜で余りの見事さにいつしか有名になり毎年大勢の見物客が訪れる様になったとか・・・。
敷地を荒らされてそこの農家の方は大変迷惑をしたのでいっその事、観光地にしたらどうかと?町の方も力を尽くしたとの事です。
by mokoママ (2010-04-17 20:39) 

yamagtxp

mokoママさんのおっしゃる通り、
始めは、あちこちに車を停めていたのですが
今は印旛中央公園に停めるよう規制したようです。
この桜を守る会も出来ている様です。
場所は、印旛沼を望む高台ですね。

また、この紫の花の名前は、
私も分からないのです。

来年は、ぜひ見学に出かけてみて下さい。
by yamagtxp (2010-04-18 11:36) 

瑛奈

コメント見ました!ありがとうございます♪


以前にも yamagtxp さんの様に話して下さった方がいたのですが、
その方も兄弟の方が病気だったようです。


瑛奈はママの病気のことを隠さずブログに載せています。


少しでも症状が改善されるいいですね!
応援しております(*^。^*)
by 瑛奈 (2010-04-25 20:43) 

yamagtxp

瑛奈ちゃん
コメントをありがとう。

お互いに頑張ろう!

今はしっかり勉強して。

だけど
ワインを飲むのは少し早いよ!
by yamagtxp (2010-04-29 10:27) 

yamagtxp

やよいさん!

ナイスをありがとうございます。
by yamagtxp (2010-05-01 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。