SSブログ

ハロー・ワークへの訪問 [雑感]

先週の月曜日、

休暇を取っていた事もあり、

先輩との付き合いで

所轄のハローワークに出かけてみました。

 

 
お昼頃に

一度訪問している先輩の話では、

昼間は待つ人が数百人ほどいて

混み合っていたそうです。

 

しかし、

私が彼と同行した夕方5時頃でも

百人以上はまだ残っていました。

  

室内を見渡すと、

大半が30代から40代。

 
これを見ても

今の世の中が不景気なのが分かる。

 

自分も一応検索してみようと

パソコンで検索したら、

ひとつだけ私に向いていそうな仕事が

見つかった。

 

自宅から近いし、

楽そうな仕事なのだが、

如何せん給料が安い。

 

自分は現在職に就いているので

この様に気楽に検索しているのだが、

無職である彼らの場合は

不安な気持ちを抱えて

ここに来ているのだろう。

 

彼らの邪魔をしない様に、

30分ほどでハロー・ワークを

退散してきました。

 

 

彼らと同様、先輩も

未だに職が決まっていないのです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(おまけのひと言)

 

これから連休が始まる。

 

 若い頃は、当然の様に

あちこちと出かけたものだった。

 

 しかし、

連休にも拘わらず

何処にも出かけない人達が

沢山いた。

 

 「どうしてあの人達は

出かけないのだろうか?

時間が勿体無い!」と

思ったものだ。

 

しかし、

今やこちらが

「何処にも出かけない」派

となってしまった。



 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 3

虹子

新聞に「日本人の幸せ感」平均が6.5と出ていました。
私は10です。
幸い夫の仕事は安定、家族は健康。
自分と夫の親も元気。
自分にもやりがいがあることがあり、よき友人がいる。
おしゃべりしたら迎えてくれるblog仲間もいる。
悩みもないことはないけれど
これが10点でなくてなんでしょうか。
多分一生で1番良い時だと感じています。

お友達のお仕事が決まるといですね。
そしてハローワークに一緒に行かれるyamagtxpさんは
やっぱり優しい方ですね^^
by 虹子 (2010-04-29 21:15) 

yamagtxp

やよいさん!

ナイスをありがとうございます。


by yamagtxp (2010-05-01 10:34) 

yamagtxp

虹子さんの幸せ感は10ですか~。
私はせいぜい「7」くらいですね。

自分を振り返ると、アラフォー世代は、
一回り上の人の気持ちも分かるし、
逆に、経験してきた一回り下の人達の
気持ちも分かる世代なんですよね。

当時私は、一回り上の世代の人達に
「私が若い連中の通訳をしますから!」
とか言っていました。

しかし、上下からサンドイッチ状態に
されてしまう事もありますね。

アラフォー世代は、精神と肉体のバランスが
一番取れている世代です。
そのままの状態をなるべく長続きさせて下さいね。

私、最近は歳のせいか、「切れる」事があるんですよ。
虹子さんも、もうすぐですからね。
早く歳をとって下さいね。待っております。

今から、先日とは逆に、先輩を付きあわせて
出かけてきます。
連休の初日ですから。



by yamagtxp (2010-05-01 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。