SSブログ

2度目の新宿「思い出横丁」 [思い出]

先日の節分の日、

山形から後輩君が上京したので

新宿に集合してみました。

 

 
同級生のTくんのお店の前に集合後、

近くのビルの上の

和風居酒屋に座り込むと、

目の前に、

細長い窓ガラスが広がっていました。

 

そこには、伊勢丹デパートの建物が見え、

暫くすると、

ちらほらと雪が舞い降りて行くのが

見えました。

snow3.gif

 
我々の好きな、

「雪が降ってきた~♪、ほんの少しだけーれーど、

つもりそーな雪だった!」という歌を思い出します。

 


そうです、

学生時代に、我々は、

歌のクラブに所属していたのです。

 

ss-bg.gif

 

ふと手にしたビールを見ると

グラスもいくらか凍らせてある様で、

そこにも氷の結晶がありました。

 


小1時間そのお店で過ごした後、

後輩くんが「思い出横丁に行って見たい」と

言い出したので、新宿駅方面に向かいました。

 

途中ににアルタがありますので、

少し覗いてみると

下から上の階まで、

女性用のファッション関係のお店ばかりです。

 

我々の知る「二幸」の面影は

何処にもありません。

 

高校時代、友人が

お惣菜屋の「二幸」でアルバイトをしていたので

覗きに行った事がありましたが、

彼は、医者が着る白衣の様な上着を着て

お惣菜を販売していました。

 

当時、食べ物を販売する人は

皆その様な格好をしていました。

 

その習慣もいつの間にか

世の中から消えてしまっています。

 


 

そして、我々は

JRの線路を越えて西口へ向いました。

logo_02.gif

201002032252000.jpg

この「思い出横丁」に入るのは

これで2度目です。

 

以前は、同じクラブの先輩が

松本から上京した日です。

 

この横丁で入った「ひさご」に

前厚生労働大臣の枡添要一似の店主がいて、

戦後の闇市、三国人、

横丁の名称の変更などの話を聞きました。、

 

この続きは、

後輩くんが2月6日(前半)のブログで

紹介していますので

そちらをご覧下さい。↓

 http://topsytimes.jugem.jp/

( ↑ 開く際、少々時間がかかるかも知れませんが、ご了承下さい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(おまけのひと言)

 

新宿に行った時も降りましたが

今週は2日も雪が降りました。

 

実は、現在

我が家は壁の塗り替えの

真っ最中なのです。

 

雪のお陰で

作業の予定が

延びてしまいそうです。

(涙!)

 

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。