SSブログ

ジャカランタの花 [花]

昨年11月に小学校のクラス会がありましたが、

その時の集合写真を欠席者に

添え書きをして送った事がありました。

 

郵送してから1週間後、

旧姓Oさんから携帯にメールが来ました。

 

実は彼女は、長い間米国に住んでいて

クラス会には1度も出席した事がないので

「次回はぜひ連絡を下さい」と言う内容でした。

 

それから本日まで、

彼女とは10回くらいメールの

交換をしています。

 

その内容は、

自分の人生の中で、貴重な体験をした彼女から

米国の暮らしや考え方を教えて貰っているのです。

 

本日貰ったメールには、

「ロスアンジェルスでは6月頃に、

日本では見た事のない

ジャカランタの薄紫の花が咲きます」と

言う文面がありました。

早速調べると、写真の様なステキな花でした。

 

shimbo01-5.jpg

 私は、この花の事は知りませんでした。

米国原産で、ブラジルの国花になっているそうです。 

 

先日の、

「日本に帰国して何がむこうと違うの?」

と言う私の質問に対して、

彼女の返事は

「帰国してまず嫌だと思ったのは、

天気の良い日に

ずらりと並ぶ「布団干し」の風景だったそうです。

 

日本に住んでいる我々には

当たり前の布団干しの風景ですが

米国では美観を優先するのか

布団は室内に干すそうです。

 

日本の住宅は広くはないし、

ましてや「太陽光で殺菌する」と言う考え方が

何故いけないのか分かりません。

 

彼女は、米国横断の旅行をし、

帰国後は日本の鉄道横断の旅もしたそうです。

 

また、フロリダでは、

大きなネットの中に住宅があったそうです。

 

あの辺は湿地帯ですから

やぶ蚊が多いのか

大きな蚊帳の中に家が建っていると思えば

理屈が通ります。

 

米国本土に行った事のない私なので、

今後も日本との習慣の違い等の疑問を

彼女にぶつけてみるつもりです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(おまけのひと言)

 

数日前から鼻の奥が

むずむずしています。

 

私は花粉症では

ないはずなのですが

何だか鼻がぐずぐずしています。

ひょっとして・・・?

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

藤野樹海

要チェックですよ この商品は。

製薬会社のエーザイ株式会社は、イオンの力で花粉やハウスダストの鼻腔内への侵入を防ぐジェル「クリスタルヴェール」(雑貨)を10月20日に発売した。

同製品は、鼻の外側に塗るだけで花粉やハウスダスト対策ができる「塗るマスク」。ジェル1滴を鼻の周りに塗布することにより、主成分の水溶性陽電荷帯電ポリマーが目に見えない透明なプラスイオンの膜を作り、空中の花粉やハウスダストなどのアレル物質が鼻の中へ侵入することを防ぐという。
by 藤野樹海 (2010-02-21 23:21) 

yamagtxp

その「クリスタルヴェール」というジェルは
良さそうだけど、宣伝が足りないね。
ヒットしそうな予感がするが・・・・。

ほかに、3か月前から首が痛いのです。
枕を何回か変えているのですがね。

そして、2週間前から虫歯が痛む。

歯医者から「この歯は抜きましょう」
といわれたが、遠慮して以後歯医者には
行っていないのです。もう半年も。

そんな、3重苦が私を襲っている昨今
なのです。
by yamagtxp (2010-02-22 19:58) 

虹子

こんにちは!
まぁなんて素敵な木でしょうね~~!
私も全然知らなかったけれど、綺麗な色の花で
これだけの大木だったら、圧倒されてしまいそうですね。

アメリカから最近帰った友人が私にもいます。
なんにせよ、日本は窮屈だと言っています。
システムが窮屈だって。それから家も・・・^^;

ネットの中に住宅。
なんでもデカくて大雑把な、あちららしい発想ですね。
世の中知らないことがたくさんあります。

yamagtxpさん、そろそろ花粉、きてますよ~。
遂に、かな?お気をつけください!
by 虹子 (2010-02-23 16:47) 

yamagtxp

本当、ステキな木の花ですよね、
虹子さん。

先日テレビの化粧品か何かのCMで
バックにこの紫の花があるのに気づきました。


米国とちがい、日本は都市に住宅を集中させて、
地価の値段を上げてしまっていますね。

フランスのパリなどは、中心部に低い住宅を
建てるのは禁止していて、高い住宅を建てて
そこに沢山の住民を住まわせて、通勤ラッシュ
などが起らないように配慮しているそうです。

例えば、東京の山手線の土地の上に10階
建ての建物をぐるっと建てていけば、有効利用
にもなるし、と思うのですがね。

by yamagtxp (2010-02-24 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。