SSブログ

「ソル薬局」が面白い! [テレビ]

韓国KBSの家庭ホームテレビドラマ
「ソル薬局の息子達」が面白い。
 
のんびりとした長男が薬局を開いている。
 
ハンサムな次男坊は、
その2階に子供相手の病院を開設している。
 
3男坊は記者らしい。
また、4男は予備校生か。
 
しかし、私、
10話ほどしか見ていないので、
細かい所までは分かりませんが・・・。
 
 DSC01916-12.JPG
 
 
日本が失くしてしまった、
昭和の時代の
核家族の雰囲気が
このドラマの中にはあります。
  
お爺さんがいて、両親がいて、
息子4人がいて、
親戚の娘が居候をしていて、
病院の看護師も出入りしている、
と言う家族構成。
 
長男と次男、
近所に住む弁護士の女性と看護師との
微妙な恋愛関係。
 
3男と女優との恋愛。
 
4男は赤ちゃんの面倒を
みているという設定です。
 
とにかく、
このドラマの出演者の誰を見ても
芸達者な人物ばかりです。
 
私がお気に入りなのは、まずはお父さん(左側)。
まん丸メガネをかけての笑顔が可笑しい。
 
 DSC01913-12.JPG
 
お母さんは家庭内で唯一の女性として
この家族を元気に仕切っています。
 
 
DSC01914-12.JPG
 
 
女学校時代の話になった時、
彼女が仕切ると、その後ろに4百人が
従ったと言うエピソードもありました。
 
そして、長男のひょうひょうとした演技。
 
お爺さんも良いしね。
 
 DSC01915-12.JPG
とにかく、全体が明るく、
ユーモアの富んでいる雰囲気が良いのです。
 
 
ところが、残念な事に、
KBSで土曜と日曜日に放送されていたこのドラマは
昨日の54話で終了なのです。
  
しかし、ご心配なく。
後追い放送は、
まだ半分の26話までしか放送されていないのです。
 
毎週、水と木と金曜日に、
1日2回ずつ放送されています。
 
平日は録画予約をして見てみようかな。
 
日本のテレビは、どれを見ても、
「若者向けのバラエティー」か
「殺人ドラマ」ばかり。
 
そんなものは見たくもありません。
 
先日亡くなった森繁がお爺ちゃん役だった
「7人の孫」以来、この様な家庭的なドラマは
日本のテレビからは消え失せました。
 
日本のテレビにも、この様な雰囲気の
ドラマが戻ってくる事を期待しております。
 
 
・・・・・・・・・・・・・
  
 
(おまけのひと言)
 
昨日は1年ぶりの人間ドック。
 
ソル薬局は録画予約して
休日の東京赤坂まで
出かけました。 
 
検診後、
近辺をプチ散歩してみました。
 
少し歩くと、
新しく出来た
首相官邸らしき
 建物がありましたが
近辺は警官ばかりです。
 
休日の都心は静かでした。
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

虹子

「ソル薬局の息子たち」聞いたことがあります。
良い感じのドラマですね~。
韓国ドラマには、まだこういう空気が残っていますよね。
私は残念ながら観られないけれど、
こういうドラマは結構はまるんですよね^^

ところで、この春、フジのスペシャルドラマで
「わが家の歴史」というホームドラマをやるのはご存知ですか?
脚本は三谷幸喜、出演は 西田敏行、富司純子、佐藤浩市などなど。
昭和2年から39年までを描くそうですよ!
私は結構楽しみにしています。
by 虹子 (2010-01-27 15:55) 

yamagtxp

そうですか、虹子さんの家は
KBSが見られないんですか、
それは残念ですね。

フジテレビ50周年記念番組では
「不毛地帯」を見ていますが、
「わが家の歴史」は知りませんでした。
敏やんとは同世代ですから、楽しみに
しています。

by yamagtxp (2010-01-27 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。