SSブログ

今年も成田山への参拝 [日々の出来事]

 

今年も恒例の、成田山へのお参りに出かけてきました。

車で出かけ、お寺の裏側にある駐車場に車を着けました。

DSC01860-25.JPG

本日は、平日なので駐車場も空いています。

これが、1月中の土日に車で来ると、大変な目にあいます。

DSC01863-25.JPG

駐車場の横にあるトンネルを抜けると、光輪閣の前に出ます。

DSC01867-25.JPG

若者も沢山参拝に来ています。

尤も、私は、既に小学1年生の時、祖母と来ていましたがね。

DSC01868-25.JPG

階段を登ると、「大本堂」の横に出ます。

DSC01870-25.JPG

1年間お世話になったお札を返して、新しいお札を貰います。

DSC01871-25.JPG

DSC01872-25.JPG

お線香の煙を体に掛けて、いざお参りをします。

DSC01873-25.JPG

 DSC01879-25.JPG

本日は北風が強い!

DSC01882-25.JPG

13時から護摩を焚くため、お坊さん達が本堂に向かいます。

DSC01885-25.JPG

皆さん、お坊様に手を合わせています。私も手を合わせました。

お札を受取る時間には、まだ30分ほどあるので

1度山を下りました。

DSC01886-25.JPG

今年は、アンデスの岩塩を売る店が多く、私も1つ購入しました。

DSC01888-25.JPG

DSC01892-25.JPG

本日は平日なので、参道は比較的空いています。

しかし、これが、土日だとラッシュとなります。

DSC01894-25.JPG

いつものお店で食事、そしてお土産を買い、

東翼殿で「家内安全」のお札を受取り、

「身代わりお札」と「自動車」のお札を購入しました。

DSC01895-25.JPG

午後になり、駐車場も空いています。

今年も1年、健康で平和であります様に!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(おまけのひと言)

 

成田山にお参りして

感じた事が3つあります。

 

(その1)

 

毎年大勢の参拝客が

来ているのだから、

何故、

エレベータの一つも

設置しないのだろうか?

 

 

(その2)

 

今年は、

境内に、

スピーカーで

しかも、大音響で、

何やら流していたが

静かなお正月に

お参りをしようとする我々にとり

あれは大変耳障りな音だ!

 

(その3)

 

「家内安全」のお札が

5000円に値上がりし、

しかも、

木札が2周りも小さくなった。

 


タグ:成田山 参道
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

mokoママ

年の始めに成田山参り・・・。

我が家のご近所さん達も三が日は混むので避けていて、一月中には行かれるみたいです。

やはりまだ一月ですので休日は混雑するのでしょうね?
それにしてもお札が5,000円に値上がりですか・・・?

我が家は昨年の暮れにお札を返しに行きましたので
もう少し後になったら行ってみたいと思っています。
by mokoママ (2010-01-16 13:25) 

yamagtxp

mokoママさん、
お寒うございます。

成田山に行くのに、月末近くなら
空いているだろうと、土日に出かけると
やはり三が日同様な混み具合です。

関東のあちこちから来る様で、私が
行った時も、小田原からの団体客が
来ていました。また、空港が近いから
外人さんも良く見かけますね。

世の中はデフレのはずなのに、お寺さんは
世の流れとは関係が無いようです。
by yamagtxp (2010-01-16 16:54) 

yamagtxp

あんぱんち~さん

いつも、ナイスをありがとうございます。
by yamagtxp (2010-01-16 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。