SSブログ

「慕情」の主題歌はベスト・ワン [映画]

昨日の新聞が、
米国の女優「ジェニファー・ジョーンズ」が
90歳で亡くなったと報じていた。
 
 
ウィリアム・ホールデンと彼女が共演した、
香港を舞台にした映画「慕情」(1955年)の主題歌は
私にとって、あらゆる映画音楽の中でのベストワンだ。
 
 
 movie.jpg
 
 
この抒情的な主題歌を、
沢山の男性歌手が歌っているが、
私としては、
マット・モンローの物がお気に入りだ。
  
 
 
40年ほど前、
英国映画の「007シリーズ」が流行ったが、
その主題歌を歌う彼のレコードの、
「ロシアより愛をこめて」の
B面にそれは吹き込まれていた。
 
 
 
映画の内容は、 
朝鮮戦争の直後に製作され、
大ヒットしたメロドラマ。
 
 
 
中国の内戦で大陸から香港に逃れて来た
英中混血の女医(ジェニファー・ジョーンズ)と、
朝鮮戦争に従軍して帰らぬ人となる
米国人新聞記者(ウィリアム・ホールデン)との
切なくも甘い恋の物語だ。
  
 
ウィリアム・ホールデンが戦地にいる時、
自分の近くに綺麗なチョウがとまる。
そこに手を伸ばした途端、砲弾が近くに落ちる。
 
 
そして、その訃報を聞いたジェニファー・ジョーンズが
ヴィクトリア・ピークの木の下で泣き崩れるシーン。
 
 
この2つのシーンが特に印象に残る。
 
 
 
 vpeak.jpg
 
 
 
昨年は、「恋愛専科」のスザンヌ・プレシェットが
その前は、「めまい」のミッジ役の女優が亡くなっている。
 
 
自分が若い頃、
スクリーンの向こうで、
大人の恋を演じてくれていた俳優が、
次々と亡くなってゆく。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
 (おまけのひと言)
 
 
年末になり、
忘年会が続く。
 
週1回くらいのペースが
理想なのだが、
予想に反し
1週間に4回もある。
 
 適当に飲んだふりをするのが
良いのだが、
果たしてそれが出来るのか?
 

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

yamagtxp

Xml_xsl さん
ナイスをありがとうございます。

あの頃の映画は良いですよね。

時代のせいか、戦争映画なのに
時間がゆっくり流れている。

息もつかせぬシーンばかりの最近の
映画と違い、落ち着いて画面に参加
出来ます。

by yamagtxp (2009-12-20 10:57) 

mokoママ

「暮情」私もその昔大好きな映画で何度も観ました。
そうそう・・・あの「ウイルアム・ホールデン」と「ジェニファー・ジョーンズ」の名場面は今でも目に焼き付いています。

そして映画音楽に夢中になった時期でもありました。
そして、ジェームスディーンの「太陽がいっぱい」も・・・。

今でも沢山の映画音楽のCDを時々懐かしく聴いています。
私達の丁度中学時代でしたでしょうか?
やっぱり不朽の名作ですね!

今年も残すところ後僅かになってしまいましたが・・・どうぞ良いお年をお迎え下さい。
by mokoママ (2009-12-28 22:41) 

yamagtxp

mokoママさん
ジェームスディーンは「エデンの東」か
「理由なき反抗」ですよ。
「太陽がいっぱい」の方はアラン・ドロンです。

実は、今まで「太陽がいっぱい」は部分的にしか
見ていなくて、初めて最後まで見たのは今年の
前半です。
音楽は哀愁があって、物悲しいですね。

mokoママさんも、どうぞ良いお年を!

by yamagtxp (2009-12-30 14:50) 

mokoママ

yamagtxpさん。。。

そうそう確かに入力ミスでした~。
「太陽がいっぱい」はアラン・ドロンでした。
頭の中では確かに記憶している筈なのに、しっかり間違えて入力している・・・何だか私もいよいよ危なくなりました。笑

若くして車の事故で亡くなったジェームス・ディーンの「エデンの東」も
「理由なき反抗」も何度も観に行った記憶があります。
あの頃の若者達にとっては未だに忘れる事の出来ない素敵な俳優さんでした。
by mokoママ (2009-12-30 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。