SSブログ

初代「逃亡者」 [テレビ]

このところ休みが続くので

久しぶりに「逃亡者」を見てみました。

 

船-1.GIF 

独特のテーマ曲が流れ

「リチャード・キンブル、職業医師!・・・」と言う

ナレーターの声が聞こえてきます。

 

DSC01655-15.JPG

↑リチャード・キンブルを演じるデビッツド・ジャンセン。

 誠実そうな性格が滲み出ています。

 

DSC01664-15.JPG

本日は船上での出来事で、盛んに「朝鮮戦争」の話と

その戦争の時に「日本に滞在していた事」が

物語中で語られます。

 

無実の罪で逃亡している主人公のリチャード・キンブル。

妻を殺した真犯人が、「片腕の男」であると確信している彼は

ジェラード警部の執拗な追求を逃れながら

本当の犯人を追い続けます。

 

 

子供の頃、この番組を楽しみにしていたものですが、

学校の先生までも、授業中にこの番組を推薦していました。

 

DSC01668-15.JPG

彼の誠実さに打たれた周りの人々が

毎回、彼を助けます。

そしてまた、彼は「片腕の男」を追い求めて

「さすらいの旅」にでます。

 

DSC01669-15.JPG

 当時、米国で3年間放送された

このドラマの最終回は

72%の視聴率を上げました。

 

追い追われる「サスペンス」と

孤独にさすらう「男の哀愁」が

この番組の魅力です。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 (おまけのひと言)

 

 以前、ハリソン・フォードの

リメーク版を見た事がありますが、

やはり今市(日光の手前)でした。

 

 このブログを書く前に

少し調べましたが、

主人公と警部

そして、犯人の片腕の男が

撮影の合間に、

3人で笑っている写真を見た時は

些かがっかりでした。

 

そして、主人公を演じた

デビッド・ジャンセンが

1980年に49歳で

亡くなっていたのを

知りました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

虹子

お久しぶりです。
私は今市の方しか観てないのですが、面白かったです。
本家は最終回72%もとったのですか!!
それはすごいですね。
ところでyamagtxpさんはこれをDVDででも持っているのですか??

撮影の合間に敵役が談笑する写真などは、私は結構好きです^^

by 虹子 (2009-10-14 15:31) 

yamagtxp

虹子さん、コメントをありがとうございます。

初代の「逃亡者」は、DVDではなく
私の脳裏に記憶録画されているだけですよ。

どう言ったら、分かってもらえるのか分かりませんが、
リメイク版は面白いのですが、初代はもっと深い意味で
記憶に残る作品でした。

逆に、記憶に残る作品だから、リメイクされる?
・・・・でしょうね。

今、韓流の新しいのを何本か見ています。

さてどの作品が「見る価値」があるのでしょうか。
ただ今検討中です。






by yamagtxp (2009-10-14 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。