SSブログ

下町川沿い自転車散歩 [雑感]

先日の散歩は

いつもの自宅の近くと違い

ちょっと遠出をして、

東京の下町に出かけてみました。

DSC01621-15.JPG

↑東武線のこの駅で下車しました。 

すると駅前にはこんな建築物が。

DSC01614-15.JPG

この建物は、2年後には、

高さ610メートルになる予定の

「東京スカイツリー」で、

現在、高さ150メートルまで来ました。

image.jpg

雨が降っていましたが、

屋上には2台の大きなクレーンが

乗っています。

 

この後、下町の友人宅に向かいましたが、

その友人が、このスカイツリーを作っている

人物に聞いたそうです。

友人:「ねえ、ビルの屋上にあるクレーンは、

ビルが完成したら、どうやって下に下ろすんだい?」

人物:「そらー、おめー、

地下鉄に電車をどうやって入れたのかと同じだよ」。

・・・・この続きは最後に書きます。

 

 

そして私は

東武線を曳船まで引きかえし

2度ほど乗り換えて

大島駅まで行き

友人と待ち合わせしました。

 

 下町.GIF

 

そして、今度は、

電車で下って来た道のりを

荒川の土手に沿い

自転車で10キロほど遡りました。

DSC01626-15.JPG

私は郊外に住んでいますので、

東京に来るには

電車か車を利用しています。

いわば、左右の移動ですが、

今回は、そこを縦に走って見ようと

企画しました。

DSC01625-15.JPG

DSC01628-15.JPG

↓釣り人もちらほら。

DSC01630-15.JPG

何時もは、車のフロント硝子から見つめる

高速道路の標識。↓

DSC01629-15.JPG

↓ 1時間ほど走ると、先ほど通過した電車の駅に

   たどり着きました。

DSC01633-15.JPG

ここでUターン。

江東区、葛飾区、墨田区を走りました。

今度は橋を渡り、

反対側の土手沿いを走ります。↓

DSC01650-15.JPG

左が中川、右が荒川です。

上には、高速道路が東京湾に向かって走っています。

横幅は車4台分あるので、雨の日のマラソンや

散歩に都合が良さそうです。

DSC01638-15.JPG

↑ 振り返ると、荒川の向こうに夕日が。

  そして、左側には先ほどの

  「東京スカイツリー」が見えます。

 

  ここで友人の携帯電話が鳴りました。

実は、大阪の友人が上京してきていて

この後4人で集合するのです。

 

DSC01652-15.JPG

急いで帰らねば。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(おまけのひと言)

 

 実は、

2週間前に東京に住む友人が

私の町に来たので

緑や水が多いいつもの散歩道を

案内したのです。

 

「東京には緑がない」

と言うイメージなのですが、

意外や、

東京の川沿いには緑が多く見られ

秋を感じる事が出来ました。

 

 

 そして最後に、クレーンの話です。

 

ビルを建てる際、屋上に設置して

大きな物をつり上げていたクレーンですが、

ビルが完成すると

それより一回り小さなクレーンを

屋上に組み立てるそうです。

 

最初の大きなクレーンを分解して

一回り小さなクレーンで下に下ろす。

 

そして、更に一回り小さな

クレーンを設置してゆくのだそうです。

 

この話は、

「あの東京スカイツリーは俺が

造っているんだから間違いない!」

・・・・のだそうです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。