SSブログ

野鳩の恩返し? [鳥]

「年末だし、少しは庭を奇麗にしないと」
とばかり、先日は脚立に乗り、
実家の植木を伐採していた。

その時、近くで「ピー、ピー」と
鳥の鳴き声がした。

しかし、私は気にも留めず、
伸びたヒバの木にノコギリをあて続けていると、
突然、私の眼前に野鳩が座り込んでいる光景が
現れた。

私と鳩との距離は10センチほどだ。

それでも、鳩はじっとして動かない。

私は、
「これは卵を温めているな!」と察知し、
伐採はそこで止めた。

恐らく、先ほど聞こえた鳴き声は、
雄がメスに出した警告の声だった
に違いない。

年末に来て、殺生はしたくない。

私は、その野鳩の目を見ながら
「少しは恩返しをしろよ!」と
脚立を降りた。

  

それから、数日後
山形の後輩君からリンゴが届いた。

更に数日後、
今度は信州の先輩から
沢庵・野沢菜・お蕎麦が届いた。

先輩から戴くのは久しぶりだ。


さて、
あと2日を残して、
暮れも30日になったが、
またもや私宛に宅急便が届いた。

茨城に住む、いつも優しい叔母からで、
中身はお米やお餅など。

叔母から物を戴くのは、
今回が初めてかも知れない

お礼の電話をすると
「突然思いついて送ったの」との返事。

これ等の私への贈り物は
ひょっとして、
あの時の「野鳩の恩返し」・・・かな?


叔母さん繋がりで
「小春おばさん」が聴きたくなった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

虹子

ひゃ~~
まるで傘地蔵かなにかみたいですね!
来年は良いことがあるかもしれませんよ。

今年もお世話になりました。
来年もボチボチとよろしくお願いします^^
by 虹子 (2013-12-31 17:53) 

yamagtxp

来年は、
持ち株が暴騰し、たまたま購入した
宝くじが「大当たり~」、
そんな事を期待して初夢をみましょう。
by yamagtxp (2014-01-01 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

灯台下暗し(後半)謹賀新年! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。