SSブログ

伯母が亡くなった! [冠婚葬祭]

おととい、
91歳になる本家の伯母が亡くなった。

とても元気な人で、
電話がかかってくると
彼女が自分の話したい事を
一方的に喋って
通話はそれで終わってしまう。

従妹など
「おばちゃんのあの長い話に耐えて!」
とか言う。

しかし、
私の母親の兄嫁としては、
夫を戦争で亡くしてしまい、
悲しい思いを胸に秘めていたはずだ。

長生きの家系で、
伯母の母親は100歳まで
生きたのだから、
そのくらいまでは生きると
思っていたのだが・・・。

伯母の兄や弟はまだ元気でいる。


伯母には子供の頃、
いろいろと世話になった。

彼女には2人の息子がいるが、
私は3番目の息子だと
思われていたようだ。

その証拠に、
数年前に本家に顔を出した時、
息子の嫁の愚痴を聞かされた。

あの時
「元気な伯母にもそんな面があるのか」
と正直思ったものだ。


数年前、
伯母から母親の方の家系図を貰い
私が顔を知る範囲の繋がりを
パソコンのエクセルで作成して
甥にも送った事がある。

次は、
父親の方の家系図作成の番だ。


 sennkouhanabi.jpg

伯母の家は花火問屋なのです!


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。