SSブログ

呼び方は、幾つになっても「ちゃん付け」 [雑感]

月曜日の午前中は、
前日のお通夜に引き続き
伯母の告別式で町屋斎場へ向かう。

町屋には知り合いが3人ほど住んでいるが、
彼らは今頃どうしているのだろうか。

地下鉄の町屋駅の改札を出て、
念のために地図の掲示板を見に行くと、
隣にサングラスを掛けた人物が
私と同じように地図で目的地を探している。

10歳下の従弟に似ているのだが、
ヒゲを生やしていないし、
背丈が私と同じくらいなので
声を掛けるのを止めた。

階段を上がると、
上がった先にも地図の回覧板があり、
やはり先ほどの人物が地図を見つめていた。

念のために「卓也?」と声を掛けると
こちらを向いたその顔は、
やはり従弟であった。

「随分背が伸びたな。」、
「Tちゃんの背が縮んだだけだよ!」
そんな会話をしながら斎場に向かう。

彼に対しては、
子供の頃のイメージが強いので、
背は私よりずっと低いと思っていたが、
いつの間にか私と同じ位の背丈に
なってしまっていた。

彼は、デザイナーをしていて、
いつぞや読売新聞の一面に
写真入りで仕事ぶりを紹介された事がある。

彼は、
私の家系では珍しい存在なのだ。

 

葬斎場の入り口には
葬儀をする家族の名前が
10件ほど並んでいた。

都内には焼き場が少ないのか、
葬儀が順番待ちらしい。


暫くして、
お坊さんのお経が始まったが、
メインのお坊さんは女性だ。

本家のお寺は蒲田にあるのだが、
先代のお坊さんの娘さんが
跡を継いでいる。

娘と言っても、
三十年ぶりに会うその方は、
70代中場か。

年齢せいで声が出なくなったのか、
その横に若いお坊さんが並び
交互にお経を読む。


浄土真宗の西と東では
お経の内容が違うのは
昨年の親友の葬儀で分った。

しかし、
同じ西でも今回のお経は
我が家のお坊さんが唱える
お経とも違っていた。

それにお通夜のお経と
告別式のお経もいくらか
違うような気がするが、
詳しくは分らない。

 

3時間ほどの間に、
無事葬儀は済み、全員
マイクロバスに乗り込んで
錦糸町駅前の東武ホテルに移動する。

偶然にも、
このホテルは1週間ほど前に
先輩から検索を頼まれたホテルで
宿泊と同時に、
スカイツリーの搭乗券をセットで
販売しているらしい。

従兄の知り合いが
このホテルにいる関係で
今回はここを予約したそうだ。

今回の葬儀は家族葬だったので
20人ほどが集まり、
3つの丸テーブルに分れた。

最初、
私より6歳上の喪主である従兄が
マイクの前に立ち、
暫くの間母親の最近の病状を紹介した。

彼はトークは得意な方で、
2週間前の日曜日のラジオ番組
「爆笑問題の日曜サンデー」で
花火の特集があった時にも、
長々と線香花火を紹介していた。

彼は江戸っ子4代目と自称しているが、
すべてにさっぱりしていてるのは良いが、
逆に情が薄い。

昨日もそうだったのだが、
各テーブルに座る人を
誰も接待しようとしないし
テーブル間の移動もしない。

そこで、
この様な席ではいつも座ったままの私が、
今回は、冷酒とビールを持って
各テーブルを回った。

これは正解だった。

テーブルに座る20人の内、
3分の1の顔が分らないまま
お酌をしていたのだが、
話をする内にすべての関係が分った。

名古屋から来た伯母の弟夫婦に会うのは
半世紀ぶりなのだが、
先方も私を覚えていてくれた。

また、
私の記憶の中では小学生だった娘達が
いつのまにか成人して、
同じテーブルの私の目の前に座っていた。

従兄の下の方と私は
余り仲が良くないのだが、
今回は彼の母親が亡くなった事もあり
元気が無い様子だった。

慰めのつもりで、
我々が子供の頃のエピソードを語ったら
以外に素直に語ってくれた。

そして、
最後に分かれる時は、
良い年をした親父達が、
子供の時の様に
バイバイと手を振って分かれたのには
些か照れくさかった。

 

従兄弟、従姉妹の間の呼び方は、

いくつになっても 「○○ちゃん」だからね。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

虹子

改めて伯母様お悔やみ申し上げます。
yamagtxpさんはお友達が多いですが
ご親戚も多いですね。

ご葬儀は寂しいですが
久しぶりの再会は楽しいです。
従妹というのは不思議ですよね。
中途半端に近くて。

女同志はいくつになっても「ちゃん」は
まぁ許せますが、男性は難しい・・・。
私は兄を「おにいちゃん」と言ってますが
言うのはいいのですが
メールに書くのに抵抗を感じてます。
なんか気恥ずかしいんですよね。
でも変えるのも変なので書いてますが・・・。
by 虹子 (2012-08-25 22:15) 

yamagtxp

虹子さん今日は。

私のところは、
ひと回わり年下や上でも
親戚同士はちゃん付けですよ。
年を取ったからと変更するのもね。
それは親の世代がそうだったからです。

私は長男ですが、従兄に対しては
子供の頃は「お兄ちゃん」、成人以後は
「社長」と呼んでいましたが、
最近はまた「お兄ちゃん」と呼ぶように
しています。

その方が自然だからです。




by yamagtxp (2012-08-26 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。