SSブログ

みっちゃんの記憶(琴線に触れた友人達-その1) [琴線に触れた友人達]

先日、
このブログに先輩や後輩の話を書き込んだが
その次に、
友人・知人の話をしてみたくなってきた。

自分の人生を時系列に
思い出してみよう。


まず、自分の記憶の中で
一番遠い昔の記憶の隅にある
「みっちゃん」の話から。

嘗て住んでいた、
私の生まれた村の近所に住む彼は
私より一つ年上で、
彼との交友の記憶は
5~6歳の頃だろうか。

当時、自宅に絵本があり
その中に、田舎の子供たちが
夕日の中で麦畑を歩いている挿絵があった。

その中に描かれていた、
目がくりくりしている少年が
みっちゃんにそっくりだった。

 

アイス.GIF


夏になると、彼のお父さんは、
自転車の後ろの荷台に
水色の四角い箱を積み、
中にアイスキャンディーを入れて
売っていた。


自転車に幟(のぼり)を立てて、
チリン、チリンとベルを鳴らして
キャンディーを売るのだ。

彼には
兄と弟がいた記憶がある。

 

やがて、私が6歳の春、
我が家は隣の町に引っ越してしまい
以後、彼と会う事はなくなった。

 

今頃彼は

どうしているのだろうか。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

yamagtxp

あんぱんちーさん
今日は。

ナイスをありがとうございます。
by yamagtxp (2012-05-20 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。