SSブログ

ドイツの旅(その8)フランクフルト [外国]

ベルリンから、高速列車ICEに乗ること4時間。

我々は、次の訪問地であるドイツ中央西部にある町、

フランクフルトに到着しました。

DSC03318.JPG

↑昔のヨーロッパの白黒映画に登場しそうなレトロな駅 。

後で友人に言われて気づいたが、ドイツの主要駅は

日本の駅の様な列車の通過駅でなく、終着駅として

1度停車し、その後折り返して他の駅に向かいます。

画像 099.JPG

 ↑ フランクフルト中央駅。

ベルリンの中央駅でもそうだったが、ここでも同じで

駅名はHauptbahnhofとなっていている。

調べてみると、英語だとセントラル・ステーション

日本語だと中央駅という意味だそうだ。

DSC03298.JPG

手前が古い街、向こう側に新しい街が見える駅前の風景。

フランクフルトは、人口68万人のドイツの商業、金融の中心地だ。

現在、日本からドイツへの直行便はミュンヘンと、

このフランクフルトの2箇所しかない。

文豪ゲーテはこの町で生まれ、

現在も市内に彼の生家が残っている。

 

画像 103.JPG

Uバーン(地下鉄)で、2駅ほど行くとレーマー広場です。 

↑玩具の国の建物の様だが、これは階段状のファサードが

印象的な旧市庁舎。

DSC03302.JPG

この広場は、夏は町を流れるマイン川のお祭り広場となり、

冬にはクリスマスマーケットが開かれる。

DSC03306.JPG

↑ここはドイツだが、何処からかオードリー・フェップバーンと

グレゴリー・ペックが出てきそうな教会への細い道。

DSC03311.JPG

広場の奥に、レトロで非常に高い教会があった。

時計を見ると、正確に4時35分を指していた。

さすがドイツというところか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。