SSブログ

ドイツの旅(その3)電車 [外国]

ドイツの首都ベルリンの人口は130万人。

今回の旅をする前までは、

ドイツは日本より大きな面積の国 と

思っていましたが、それは間違い。

日本の方が少し大きいのです。 

 

DSC03153.JPG

ここは、ベルリン西部の繁華街クーダム。

DSC03156.JPG

DSC03157.JPG

↑ ホテルの目の前にあるUバーン(ウーバンと呼ばれる

  地下鉄)の駅。

  気温は日本より寒く、枯葉が舞っています。

 

我々はこの駅を利用せず、ベルリン中央駅に行くため

徒歩5分ほど先にあるSバーン(近郊電車)駅に向かいます。

DSC03161.JPG

今回のドイツの旅をした中で一番戸惑ったのは、

郊外電車、地下鉄などの駅には何処を見回しても

日本の様な「改札」がない事です。

切符の自動販売機や

インフォーメーションはありますが、

そこは閑古鳥が鳴いていました。

彼らは恐らく、定期券か回数券を持ち

乗車しているのでしょうが、とにかく戸惑いました。

 

ドイツは「自己責任」「自己管理」の国で、

「切符を買わないで乗車するなんて

貴方は神様に対して後ろめたくはありませんか?」

の様です。おそらくキリスト教から来ているのでしょう。

浄土真宗の家系の私にも分らなくはありません。

DSC03165.JPG

↑Sバーンのベルリン中央駅です。

 (このホームの下には、ICE(高速電車)、Uバーンなど

 沢山のホームがあります。)

各電車には、窓ガラスに自転車の絵が

書いてある車両があります。

その車両は自転車持込OKの様で

自転車のまま乗り込んでいた人も

何人かいました。

 

またこの時、車内にアコーディオンが流れ

その音が段々と近づいてきました。

見ると、

まず先に子供歩いてきて

乗客に空き缶を示し、コインを要求します。

その後からアコーディオンを弾く

大人が歩いてきました。

彼らはジプシーの親子でしょうか、

誰もコインを入れていない様です。

今回、この光景に2度遭遇しました。 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

yamagtxp

今日は、
soraaarさん。

ナイスをありがとうございます。

by yamagtxp (2011-11-01 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。