SSブログ

サラリーマン川柳(私なりのお気にいり!) [ひとり事]

数日前に「サラリーマン川柳」の

優秀作品100句が発表された。

 

100個の川柳の内、

私なりの「お気に入りベスト5」を

選別してみよう。

 

第1位

「我が人生 付けてあげたい カーナビを」

 

この作品は、本選では意外にも

下位の37位の作品だが、

私の人生の分かれ道に、これがあれば、

怖い物なしだったのになー。

 

第2位

「クラス会 あのマドンナが デラックス」

 

これは、まつ子を上手く引っ掛けている作品で

本選では12位にランクされている。

 

第3位

「おこらすな ママの怒りは パパにくる」

 

実にシミジミと共感を呼ぶ作品だ。

本選では流石に第7位だ。

 

第4位 

「うちの父 ジョギングしながら 医者に行く」

 

これは結構良い作品なのだが、本選では74位と

下位にランクされている。

 

第5位

「使う人 腹が出てても スマートフォン」

 

私、スマートフォンは持っていないが、

何となくユーモラスな作品で、本選は31位。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(おまけの一言)

 

 私なりに選別した川柳だったが、

良く考えると、

カーナビもスマートフォンも

私は持っていない。

 

ましてや

ジョギングなどは

「とんでもないー!」

と言う

私ではあったな。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

mokoママ

こんにちは~!
「サラリーマン川柳100選」今年も発表されましたね!

その年の世相を風刺した素人のこの川柳が私も大好きで
毎年Blogにも載せたのですが・・今年は先日選ばれた句を
テレビで紹介されていたのを見ました。

毎年の事ですが中高年の職場や家庭での悲哀を面白おかしく
詠んでいて思わず吹き出してしまいます。
其処ここによくある出来事だから余計納得してしまうのかもしれませんね!笑

こんな世の中だから尚更のこと笑いが必要な気がしています。

by mokoママ (2011-05-24 15:13) 

yamagtxp

mokoママさん今日は。

自分では上手く川柳をひねり出せないので、
私も、毎年このサラリーマン川柳を楽しみに
しています。

また、毎年元旦に読売新聞が、世界の漫画大賞を
開催していたのですが、昨年はありませんでした。
あれも楽しみにしていたのですが、残念です。
by yamagtxp (2011-05-25 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。