SSブログ

被災地釜石(2日目) [雑感]

2日目の朝。

ベットに寝たまま天井を見あげると

三角窓から外が見える。

DSC03035-1.JPG

実はここは、海辺にある義兄のログハウスだ。

DSC03036-1.JPG

ここは、被災地釜石市街から、山の中のトンネルを抜けて、

100所帯ほどの地区を抜け、小さな部落を抜け、

更にその先の海辺の数十所帯の地区だ。

DSC03049-1.JPG

 ↑ 遥か海の先には島が見え、普段は1日数回、

   東京から北海道に向かうフェリーが見える。

義兄は、3月11日の地震が起きた当日、

海面から高さ20メートルのこの場所で、

津波が来る様子をビデオ撮影していた。

しかし、高さ20メートルにもかかわらず、

津波はここにも押し寄せ、ログハウスの1Fに

浸水した。

 

その時撮影したビデオは、NHKの夜のニュースで放映され、

そのTVを見た教え子達が、沢山の支援物資を彼に送って

くれたと言う。 

 

 DSC03039-1.JPG

海岸に下りて行くと、砂浜に黒い車が仰向けになり

半分砂に埋もれていた。 

この光景を見て、映画「猿の惑星」で自由の女神が

海岸の砂に埋もれていたシーンを思い出した。

しかし、この光景は現実に起きている事だ。

 

DSC03042-1.JPG

 ↑ 左上の家は残ったが、右手前にあった7~8軒の家は

   流されてしまった。

   

DSC03044-1.JPG

 ↑ 左側は海で、高さ15メートルほどの崖になっている。

   おそらく、黄緑色の案内板は、押し寄せた津波で倒され、

   手前の水色の案内板は、引き波で倒されたものと思われる。 

 

DSC03041-1.JPG

今は静かになった海辺から、遥か向こうに半島が見える。

あの時の大きな津波は、左から来て、右の釜石湾に向かって

押し寄せて行った。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

虹子

yamagtxpaさん、大変ご無沙汰しています。
東北へ行かれたのですね。
無事戻られて何よりです。
いつも新聞やTVでみる光景がこちらのblogで見られるということは
yamagtxpさんがまさにその目でご覧になって来たからなんですよね。
当たり前のことですが、なんとも言えない気持ちです。

三角屋根のログハウスのおうちは覚えています。
まさかこんなことになるとは。
ここまで浸水したのですね。
NHKのニュースは私も見たかもしれません。
お見舞い申し上げます。

本当に早く落ち着いて、みなさんが健康で安心して
当たり前の日常を送ってくださるといいですね。


すーちゃんも痛ましかったですね。
私はみきちゃんが1番好きでした。
今回久しぶりにお姿拝見しましたが
やはり素敵なナイスミドルになっておられました。
ずっと仲良し3人だったと知って嬉しかったです。

エルビスのお話などもあって
yamagtxpさんは変わらずお元気でよかったです。
私も元気です!
近況をupします^^
by 虹子 (2011-05-12 21:53) 

yamagtxp

虹子さん大変ご無沙汰でした。

東北の被災をこの目で見てきましたが、
この間まであった家並みが全部なく
なっていました。

上の義兄は車で盛岡まで行った時、帰途
地震が来て町には入れず、自宅にも行け
なかったのです。

暫くして町に入ると、家がなくなっていましたが、
幸いにも、命と車は残りました。


by yamagtxp (2011-05-14 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。