SSブログ

北京の旅(その1) [旅行]

9月19日から22日まで

中国の北京に行ってきました。

DSC02233-20.JPG

この間、日中間の船の衝突事件があり

盛んにデモが報道されていたため

どうなるのかと思ったが、何の事はなく、

あちらの街の人々の雰囲気は、

「それは1つの点の問題に過ぎない」

「我々は今急がしいんだ!」と言う感じを受けた。

 

DSC02321-20.JPG

中国北京は大都会。

 

敷地面積がとても広く感じ、

今の東京の土地を3~4倍に広げ、

そこに東京の建物を置き直した

イメージを持った。

DSC02142-20.JPG

お歳よりは街中でのんびりと会話。

DSC02250-20.JPG

↑ オプショナルツアーに参加したおば様方が泊まっていた、

  グレードが高いペニンシュラ・ホテル。

DSC02245-20.JPG

 「向こうの水には注意しろ」とアドバイスされたので

 歯磨きも一応沸かした湯冷ましを使った。

 

そして、

「梅干」や「征露丸」「マイ箸」を持参したのだが

結局、何も飲まず、使いもしなかった。

 

DSC02252-20.JPG

 

1元は15円弱。

ホテルの中は高いが、

一般の物価は日本の半分ほどか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(おまけのひと言)

 

今回、以前から一度は

行きたかった北京に

やっと行く事が出来た。

 

今回の旅で 

北京のイメージが

ぐっとアップした。

 

そして同時にその広さから、

東京は箱庭だと感じた。


タグ:北京 中国
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

mokoママ

yamgtxpさん。。。

お帰りなさ~い!
何事もなく無事でお帰りのご様子良かったですね!
今日のニュースでは撮影をしていた日本人が数人
逮捕されたとかで・・・何だか日本の報道が特に
大袈裟にされている様な気がしています。

案外あちらでは一部の人を除いては冷静なのかも
知れませんね?

私はまだ行ったことがありませんが、やはり土地の広さは
実感しないと解らないのかも知れませんね?
by mokoママ (2010-09-24 16:37) 

yamagtxp

mokoママさん
ただ今帰りました。

私、中国は20年ほど前に
香港に行ったきりで、いつかは
本土に行こうと思っていた国です。

地図を広げて歩いたのですが、
予想より倍くらいの距離がありました。

街の人たちは日本と同じ感じで、
特に違和感はありませんでした。

中国に行き、日本人と言う人種は、
歴史的に、中国人と韓国人のミックス
であると感じました。

北京と言う大都会から、数時間で日本に帰り
成田線で風景を見ると、日本人の住む家の
貧しさを感じてしまいました。
by yamagtxp (2010-09-25 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。