SSブログ

つくばねぶたパレード [季節]

ひょんな事から

「つくばねぶたパレード」の事を知り

見学してきました。

DSC02079-20.JPGDSC02108-15.JPG

DSC02080-20.JPG

このお祭りは今回で11回目となるそうです。

活気があり、見ているこちらもエネルギーを

貰いました。

DSC02061-15.JPG

DSC02092-25.JPG

↑会場の真ん中に陸橋があり、この出し物はその下を

 潜ります。このガマの出し物も、身をかがめていとも簡単に

  こちらに向って移動しました。潜る瞬間「おーっ!」と言う

 感激の声があちこちからあがりました。

 このガマは背中に巻物を背負っていましたので、

 「つくばのガマ」のようです。 

DSC02101-20.JPG

このパレードの存在は

誰に聞いても知りませんでした。

DSC02050-20.JPG

下館出身で

筑波のガマから名前が付けられた 

先輩も知りませんでした。

少し宣伝が足りないような気がします。

DSC02067-20.JPG

東京のTVが1回でもこのパレードを

取り上げればもっと盛大になると思うのですがね。

DSC02088-20.JPG

 

大きな太鼓が3つ、

次にその出し物の関係者達の行列、

そして大きな出し物が続きます。

この3点セットで計20組くらいのグループが

参加している様で、

パレードの参加者で2000人以上、

それを見ている我々見学者は

数万人くらいでしょうか。

DSC02119-20.JPG

夕暮れになると出し物の中に灯りが点ります。

DSC02121-20.JPG

縁日の方も若い人が沢山。

お店も100店くらいは出ていたと思います。

 

秋葉からTXで40分。

茨城県つくば市の「ねぶた祭りパレード」

の風景でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(おまけのひと言)

 

今日も暑いので

映画館で涼もうと、

ジャッツキー・チェンと

ウイル・スミスの息子の演じる

「ベストキッド」を見てきました。

 

2時間半の間

飽きる事なく

楽しませてくれました。

さすがスミスの息子!

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

yamagtxp

あんぱんちーさん、

いつもナイスをありがとうございます。
by yamagtxp (2010-09-04 19:48) 

whitesox

nice & コメントありがとうございます。お問い合わせの北京の飲料水と物価ですが、飲料水については水道の水は飲まない方が賢明です。雑菌が含まれている可能性があり中国人に聞いても、そのまま飲む人はあまりいないようです。たいていは煮沸して飲むと聞きます。私はすべてミネラルウォーターを飲み、歯磨きもミネラルウォーターでしていました。
物価については現地の人が通常に食べるものを食べ、普通のものを買っていれば日本よりははるかに安いと思います。普通のところでビールを何本か飲んでおなかいっぱい食べて50元も絶対にしないでしょう。ランチが安いもので10元、少し高くなっても20元もしません。ただし、輸入したものは、同じものであれば日本の1.5倍から2倍です。
楽しい旅行をされることをお祈りいたします。9月~10月にかけては北京の一番いい季節だと思います。
by whitesox (2010-09-06 09:26) 

yamagtxp

whitesoxさん
ナイスと情報をありがとうございます。

そうですか、歯磨きをする時にもミネラル
ウォーターをね~。
マイ箸も必要・・・。

女房の知りあいのおば様達が半年前に
出かけて、下痢で弱ったと言う話も聞こえてきました。

正露丸と梅干を一応持っていきます。

その結果は、
帰国後にここに書き込みます。


by yamagtxp (2010-09-06 20:33) 

虹子

おひさしぶりです。
このパレードに似た催しを今年からわが町でも始めるみたいです。
楽しみですが、あちこちであるなら、ちょっと新鮮味にかけますね^^;

今年は「成田高校」残念でした。結構真面目に応援していました。
決勝は思わぬ点差でしたね~~。
確かにドームの方が安心ですが
「甲子園」てところが燃えるのだと思うのですが。

ある計画がちゃくちゃく・・・・はこの上の方のコメントに
関係ありますか?^^
by 虹子 (2010-09-07 22:34) 

yamagtxp

虹子さん
ご無沙汰です。

そちらでも同じ様なお祭りが
始まるのですか。
近くで見られて良いですね。

このつくばのパレードには
萩本欽ちゃんのゴールデンイーグル(?)
の野球チームも参加していたようですよ。



by yamagtxp (2010-09-08 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。