SSブログ

夏の高校野球大会はドームで! [スポーツ]

今年も夏の高校野球大会が終わった。

 

夏の炎天下で野球をしている高校球児は勿論、
はるばる地元から試合を応援しに来ている父兄の
方々もご苦労な事です。

 

しかし、
その高校野球の熱戦を伝える新聞記事の横で、
「今年の夏も異常気象のせいか、自宅にいても
熱中症で亡くなるお年寄りが沢山いる!」と言う
記事が掲載されている。

 

今年の8月の話題は「熱中症」と「高校野球」が
中心だった様な気がする。

 

世間では「熱中症」の危険が

盛んに指摘されているにも拘わらず、

その件はまるで関係のない様に、

気温35度の炎天下、

甲子園で野球の試合が行われている。

 

行進-1.GIF

 

もし、一人でも高校球児が倒れたら、

もし、応援している父兄が暑さで倒れたら

どうするのだろうか?

 

ここ数十年の間、

夏の気温は毎年少しずつ上昇してきている。

 

この際、先手を打ち、

涼しい「ドーム球場」で「高校野球大会」を

行ってはどうだろうか。

 

そうなれば、

野球をする高校生達本人は無論の事、

お爺ちゃんやお婆ちゃんも安心して

孫達の試合を見に来る事が出来るだろうに。

 

また、夏の高校野球大会が行われている間、

本拠地が甲子園球場の阪神球団は、

1ヶ月間自分の球場を使えず、

その間は「大阪ドーム」や

他の球場で試合をするのである。

 

ならば、阪神球団に迷惑をかけず、
ドームで試合をすれば
良いと思うのだが・・・。

 

1歩譲って、

ドーム球場が駄目だと言うなら、

「甲子園での高校野球の試合開始は

午前6時、試合の終了はお昼頃にして、

午後の炎天下は試合をしない」と言う

方針にしたらどうだろうか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(おまけのひと言)

 

 我が家の朝顔も

今が花盛り。

 

 201008200659000.jpg

 

数えると

30個の花が

咲いておりました。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

mokoママ

yamagtxpさん。。。

ご無沙汰しております。
実は私のPCがお盆前に突然故障してしまい
三週間ほど入院をしていて一昨日戻ってきました。
パソコンは突然に何が起きるか分かりませんね?

ところで今年の猛暑は高校野球にも当然影響したみたいで
日頃暑い所で練習している「沖縄 興南高校」にとっては
確かにメリットがあった様で、強かったですね~!

yamagtxpさんのおっしゃる通り、行く行くは高校野球もドーム球場でさせて上げられたら良いのにな~と・・・私も思います。今年のこの猛暑はどう考えても異常ですね~!

どうかyamagtxpさんもくれぐれも熱中症には気を付けて下さいます様に・・・。
by mokoママ (2010-08-31 14:52) 

yamagtxp

モコママさんご心配をありがとうございます。

私は夏は大好きでしたが、流石に今年の夏には
うんざりです!

汗疹がすごくて、痒くて眠れません。

皮膚科に行こうか、現在思案橋ブルース
です。


by yamagtxp (2010-08-31 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。