SSブログ

「冬ソナ」と「ミスティ」 [音楽]

先日、「これで何十回目の再放送かな」と
思うほど流される「冬ソナ」を
ケーブルTVで放映していた。
 
 
「このドラマだけは真剣に見るのはよそう!」と
密かに心に誓っていたこの私なのだが、
今回は取りあえず
第1話だけを見てみた。
 

  DSC01975-20-75-50.JPG

すると、2人がバスに乗っているシーンで

聴いた事のある音楽が流れてきた。

確か、あの曲はジャズのスタンダード・ナンバーの
「ミスティ」ではないかと思う。

さすがにユン・ソクホ監督である。
渋い音楽を使うものだ。

かなり前の話になるが、

私が十代後半の頃、
フランク・チャックス・フィールドの
「引き潮」という音楽が流行った。
 
2174195531_08c9cb8caa-75-50.JPG
 
 
海辺の潮騒の音から始まる
その耳に易しい音楽は、
今で言う「癒し」を与えてくれる
美しい曲だった。
 
 
その曲のメロディ-は、
今でも直ぐに頭に浮かんでくる
くらいの曲だ。


ある日、学友のSくんの部屋に行くと、

彼がギターで何かの曲を弾いていた事があった。


メロディーが「引き潮」に似ているので、
多分・・・・と思ったのだが、
その曲はそうではなかった。
 
その曲は、
彼の好きな「ミスティ」と言うジャズの
スタンダード・ナンバーだった。

ejs-4038.jpg  

 
初めて聞いた音楽だった。

その時、

私の今までお気に入りの「引き潮」と比較して、
少し「大人」の音楽に出会った様な気がした。

  


卒業後、彼は吉祥寺にお店を持った。

お酒の飲めるクラブ風のお店で、
お店の名前は
勿論「ミスティ」だった。
 
 
そのお店で彼は、ピアノを弾き、
弟がギターを弾いた。
 
 
暫くは盛況だったが、
所詮彼等はミュージシャンであり、
経営者ではなかった。
 
 
結果的に、数年後、
そのお店は潰れて借金だけが残った。

 


暫らくして、Sくんは、
赤坂のクラブにピアノの演奏者として
職を得た。
 
 image-1.jpg

ある夜、
そのお店に中年のおば様達が
数人来店した。
 
暫くすると、

その内の一人が歌を歌いたいと申し出た。
 
その人は「美空ひばり」だった。
 
それ以降
Sくんの自慢は「美空ひばりが歌う時に、
私がピアノを弾いた」という事になった。


しかし、彼は、有名人も出入りする

そのお店も暫らくして辞めてしまった。

 

ミュージシャンであったはずの彼は、
その後、
まるで世界が違う「不動産」の職に就いた。
 

そしてその頃から、彼は消息を絶ち、
我々の前から消えてしまった。

 


 

今回、「冬ソナ」に流れる曲から
Sくんを思い出してしまったが、
今頃彼は何処でどうしているのだろうか。
 

あれから数十年が経過した現在も、
彼は、消息不明のままだ。
 
ところで、
「冬ソナ」の第2話はどうしようか?
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(おまけのひと言)

今回、

「お花見」をしようと

小学校のクラスメートを

集めているのだが、

「桜がいつ満開になるのか」

その事ばかりが

気になっています。

 

今年から、

開花予想を止めてしまった

気象庁さんの気持ちが

良く分かる!


 


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 10

瑛奈

ご訪問ありがとうございます(*^。^*)
あ、コメもありがとうございます♪
また見に来ますねぇ~~
by 瑛奈 (2010-03-24 19:10) 

yamagtxp

瑛奈ちゃん
ナイスをありがとう!

「コメ」と言われてもね~。

何故、言葉を短縮する事が格好が
良いんだろうか?

その「瑛」と言う名前も、
NHKの瑛太から?
by yamagtxp (2010-03-24 19:44) 

瑛奈

「コメ」と短縮するのは、わたし的に「コメント」とコメント上に書くのが長いからです、又、途中で意味の分からないところで勝手に改行されてしまい読みにくいコメントになってしまう時があるからです。


確かに、年上の方に略した言葉を使用するのは良くないかと思いますが、
それがネットなのかな?と私は思います。


「瑛奈」と言う名前は、本当の私の名前に一番近い名前だからです。
瑛奈の名付け親は友達ですよー。
by 瑛奈 (2010-03-24 20:25) 

yamagtxp

うん、

瑛奈さん(ちゃん?)の言う事は

理路整然としていて、正解です。

またよろしくね!
by yamagtxp (2010-03-25 19:33) 

藤野樹海

2話以降も絶対に見るべし!
by 藤野樹海 (2010-03-28 08:02) 

yamagtxp

藤野くん
アドバイスをありがとう。

実は、それ以降も録画してあるのです。

Sくんは
どうしているんでしょうね。
by yamagtxp (2010-03-28 11:07) 

虹子

yamagtxpさん、Sさんのお話しも、音楽のお話も
いつものyamagtxp節、堪能いたしました。
本当です。

でも、素直にならなくちゃいけませんよ~~。
冬ソナのお話にも惹かれたでしょう~~~。
まぁ観てみてくださいよ。
ヨン様はともかく、ジウちゃんと二人のすれ違いには
きっとはまりますよ。ヒヒヒ
by 虹子 (2010-03-28 17:29) 

yamagtxp

虹子さん、
「冬ソナ」は日本のおば様方
(注:虹子さんを除く)が、あまりにも
騒ぐものだから、逆に引いていました。

これは、すれ違いのドラマですか。

子供の頃、すれ違いドラマの代名詞の
「君の名は」が流行りました。
あの頃、携帯電話があれば、すれ違い
なんか起らないのに・・・。

例えが古くて、分からないでしょうね。
by yamagtxp (2010-03-28 18:36) 

虹子

すれ違いと言っても「君の名は」ほどじゃ
ないですよ。
感想があがるのを楽しみにしています^^

>あまりにも
>騒ぐものだから、逆に引いていました
ずっと前、私も韓流に対してこう思っていた時期が
ほ~~んの短期間だけありました^^;
虹子さん除く・・・ありがとうございます。
でも同じですね結局。
by 虹子 (2010-03-30 19:02) 

yamagtxp

虹子さん、「君の名は」の内容を
を良く知ってますね~。

本当は私より年上なんでしょう?

「冬ソナ」に関して私が触れる事は
バーゲンセールの女性の騒ぎに
入って行く様なものですよ!

野暮な事かもしれません。

by yamagtxp (2010-03-31 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子供の頃の「銭湯」退職者への配慮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。