SSブログ

子供の頃の「銭湯」 [思い出]

夕方、我が家の2階に上がり、
そこから西の方角を見ると、
夕日をバックに、とても大きなケヤキの
木を望む事が出来る。

暫らくその景色を見つめていると、
遥か昔の子供の頃の情景が
浮かんでくる事がある。

当時、我が家から西の方角には
お風呂屋があった。

img20090214230725188-50-60.JPG


その頃の我が家での私の役目は、
お風呂屋の煙突から、
煙が昇っているかどうかを確認する事だっ
た。

煙が昇っているのを見つけると、
私はすぐさま母親にそれを知らせた。


家族でお風呂屋に出かけるためだ。

私が子供の頃は、どの家庭にも
お風呂などはない。
それが当たり前の時代であった。
 

一方、母親の実家は浅草である。
子供の頃は、良く泊り込みで
遊びに行ったものだ。

勿論、当時、親戚の家にも
自宅にお風呂などはなかった。

午後の3時頃になると、
従兄弟や近所の男の子達と連なり
一番乗りでお風呂屋に出かける。
 
hujisan1.jpg
 
何処のお風呂屋にも、
壁一面に富士山の絵が
描かれていた。
 
お風呂屋は銭湯とも言う。
 
誰もいない広い銭湯は、
子供達の天下だった。

しかし、暫くすると、
ガラガラと言う扉を開ける音がして、
お年寄り達が入ってくる。
近所のご隠居さん達だ。

彼らは熱い風呂が好きなのだが、
子供達にその熱さは耐えられない。

水道の蛇口をひねり、
水で熱いお風呂を
温くしようとすると、
すぐさま年寄り達に
怒られたものだ。

 
それから数十年たった現在、
私も熱いお風呂が好きになった。

そして、
休日の贅沢の一つとして、
明るい時刻に自宅のお風呂に入り、
「銭湯に入る気分を味わう」事が
私の楽しみの一つになった。
  
 ayahadio_4540208100141.jpg
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
(おまけのひと言)
 
 
先日の日曜日の朝だったか、
まだ布団の中にいた私の耳に
ウグイスの鳴き声が聞こえてきた。
 
 様子からして
そのウグイスは我が家の庭に
来ている様だった。
 
何かの実を探している
のかも知れない。
 
そして、鳴き方も
まだ上手くはない。
 
昨年は、
ウグイスの鳴き声が
夏になるくらいまで
聞こえていた。
 
今年も、
あのウグイスが
私の耳を
沢山楽しませて
くれそうだ。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

yamagtxp

あんぱんちーさん

ナイスをありがとうございます。
by yamagtxp (2010-03-17 17:12) 

mokoママ

こんばんは~!
ご無沙汰でした。

何とも懐かしいこの銭湯の壁の絵・・・どこから手に入れられるのでしょうか?
そういえば何故か?銭湯の壁の絵は何処でも富士山と決まっていましたね~。とても懐かしく拝見しました。
私も田舎から上京し、会社の女子寮の仲間と歌を歌いながらよく銭湯に通っていました。

あの時代お風呂付の借家は中々ありませんでしたよね?
「神田川」ではないけれど・・・銭湯で皆で背中を流し合ってお喋りに花が咲き、帰ってきた頃にはすっかり身体が冷え切って・・・なんて事なども
今は懐かしく思い出されます。何しろ冬には寒い外を歩いて帰るのですから・・・。笑 古き良き時代でした。

そう言えば・・・私は今年はまだウグイスの声を聞いていません!
もしかしたらウグイスも、この寒さには鳴くのを躊躇って居るのかも知れませんね?
by mokoママ (2010-03-19 21:14) 

yamagtxp

リボンさん
初めまして。

ナイスをありがとうございます。
by yamagtxp (2010-03-19 21:54) 

虹子

こんばんは。
私が子どものときは、もう家にお風呂がありました。
でも、駅前にはお風呂屋さんがありましたね。
懐かしいです。
氷屋さんとか、金物屋さんとか、今ではないお店が
色々ありましたっけ。

お風呂屋から煙がでているかみていたとか、
子どもたちみんなで1番風呂に行ったとか
情景が浮かんできて、
yamagtxpさんの昔話にはいつも癒されます。

私も熱めのお湯が好きです。
健康にはぬるめがいいらしいですけれど。
by 虹子 (2010-03-19 23:28) 

yamagtxp

mokoママさん今日は!

銭湯に行く時は、洗面器の中に
石鹸とタオルを入れて行きましたね。

江戸時代だったか、日本に来た外人の
日本人の印象は「非常に綺麗好きな国民
である」でした。
日本人は、お風呂が好きな国民ですね。

「銭湯の壁の絵」はネットで捜すとすぐに
見つかりましたよ。

学生時代の合宿で温泉に行った時、
男湯と女湯の上の境が空いているので
声が良く聞こえるんです。

ほかに入浴客が良い事に、「遠い世界に」
と言うフォークソングを男湯と女湯でコーラス
をしました。
by yamagtxp (2010-03-20 10:52) 

yamagtxp

虹子さんナイスをありがとう。

我が家の実家の前の家の親父さんは
大工さんで、小学校の高学年の頃、
その人に増築してしてもらい、やっと
自宅のお風呂で出来ました。

また、友人の親父さんは器用な人で、
自分でモルタル作りのお風呂を作って
いました。

今日から3連休だから、明るい内に
お風呂に入れます。
by yamagtxp (2010-03-20 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。