SSブログ

小学校のクラス会 [思い出]

昨日の夕方から、

1年半ぶりに小学校のクラス会が

開かれたので参加してきました。

 

DSC01809-15.JPG

↑ 今回、クラス会が開かれた駅前のお店。

  昨年は、線路向こうに小さく赤く見える看板の

  お店で開催されました。

 

当初は、36名の参加予定でしたが、

32名の参加となりました。

 

32名と言うとかなり多そうですが、

我々の世代は人数が多く、

出席率としては60パーセントほどです。

 

最近は少子高齢化で、

1クラス20名くらいの人数に

2名の担任が付いているとかで、

我々が子供の頃の先生は

さぞ、大変な気苦労があったのでは

ないかと想像出来ます。

 

今回は、「恩師が春に叙勲した事」

へのお祝いで集まりました。

 

夏には成田のホテルでお祝いのパーティーがあり、

その中で、我々と先生との繫がりが話題になりました。

 

我々の子供の頃の恩師は、

暴力あり、涙ありの激情型で、

本人もおっしゃる通り、

今だったら、暴力先生として

即首になっているかも知れません。

 

その先生と我々との繫がりが、

2週間前の新聞「千葉日報」に

写真入りで紹介されていたので

そのコピーが回覧されました。

 

今回、

「常連参加者」が数名欠席しましたが、

反対に

「常連欠席者」が何名かが

参加してくれました。

 

そして、

「常連出席参加者」の旧姓Iさんが、

このブログを閲覧してくれているそうなので

彼女に時々コメントを寄せてくれる様

頼んでおきました。 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 (おまけのひと言)

 

 今回、幹事から

「訃報が1名出た」と

 報告がありました。

 

都内でタクシーの

運ちゃんをしていた 

Kくんです。

 

 彼は、

背丈が180センチの長身で

あだ名は「ピノチオ」。

 

原因は、

毎晩の「お酒」の飲みすぎ。

 

私も気をつけ様!

 

・・・・・・・・・・・ 

 

 (もう一つおまけ)

 

昨夜は飲みすぎたので

本日の休日散歩は

少々早足で歩く。

200911081506001.jpg

途中の休憩した場所で見かけた

「白いヨット」と「白い白鳥」。

 

そして、帰りの花屋で

買い込んだ「シクラメンの花」。

DSC01834-10.JPG

我が部屋にも

癒しが必要と考えた

末の結論です。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

虹子

同窓会、いいですね~。
千葉日報の記事はどんな内容なのでしょうか。
読んでみたいです。

昔の先生は、とても個性的でしたよね。
確かに今だったら絶対問題になるような先生もおられましたが
意外に子どもたちはそれほど嫌ってはいなかったように思います。
今の先生は窮屈そうで、かわいそうです。

シクラメンですか。もうそんな季節なのですね。

by 虹子 (2009-11-09 21:22) 

虹子

あ、記事のタグ、しっかり入っていますね!
by 虹子 (2009-11-09 21:23) 

yamagtxp

新聞に掲載されたのは、
成田のパーティーでの模様で、
先生と10人くらいの教え子の写真です。

本日、早速、先生からクラス会の時の
お礼状が届きました。

今回、マドンナは欠席で、
「昨年病気をした」とかで、
些か心配であります。


by yamagtxp (2009-11-10 21:34) 

mokoママ

こんばんは~!
幼い頃の同級生は・・・幾つになっても「ちゃん」付けで呼び合い、長い間会っていなくても話しているとあの時代に戻れるから不思議です!

私も先日中学時代の同窓会に出席したのですが、久し振りに懐かしい顔に出会い深夜まで話に花が咲きました。

それにしてもこの歳になると、私達も毎回出席するたびに誰かの訃報に接して辛い思いをするのですが・・・つくづく健康の有難さを思い知らされます。


by mokoママ (2009-11-11 22:45) 

yamagtxp

mokoママさん今晩は!

小学校の時、クラス内で学級委員長の
投票がありました。

いつもは、そんな事には縁のない私ですが、
その時は、どういう訳か私に3票が入りました。

後で聞くと、今回亡くなった「ピノチオ」君たちの
組織表でした。

「あけぼの山」に行く時、土手を通りますよね。

あそこの近辺に、「パラオ部落」と言う南洋からの
引き上げ者の集落があるのです。
私はそこに良く遊びに行きましたが、今回の投票は
そこに住むピノチオ君たちの仕業でした。

懐かしい思い出です。
by yamagtxp (2009-11-12 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。