SSブログ

ある老犬の死 [動物]

先週の寒いある日、

お向かい家の老犬「ロッキー」が

亡くなりました。


老犬と言うと、大きな年寄りの犬を連想しますが、

実際は小さな白いメス犬でした。

 

以前はよく吠えるうるさい犬でしたが、

最近は歳のせいか、静かになりました。

2_3.jpg
亡くなる10日ほど前の、

やはり同じ様な冬のある寒い日に、

私が玄関を出た時の事です。

 


お向かいの家から

「ガチャ、ガチャ」という音がしました。

 

その方向を見ると、

「ロッキー」が格子様式のシャッターに

もたれ掛かっていました。

 

体がよろよろしている様です。

 

暫くシャッターにもたれかかった後、

立ち直りましたが、

今度は寒さで胴ぶるいをしていました。

 

「かわいそうに、

何か着せてやれば良いのに」と思いましたが、

他の家で飼う犬ですからね・・・。

 

 
寂しい話ですが、

人間にも犬にも老化は必ず来る様です。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 
ビック・コミック「あじさいの唄」

1_4.jpg

こちらの犬の名は「栗之助」と言います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

mokoママ

yamagtxpさん

そうでしたか~。
老犬ロッキーちゃん・・・とうとう天国へ行ってしまったのですね!

人間も動物も寿命があるので仕方ないのかも知れませんが
ワンちゃんには飼い主を選べません!

せめて寒い冬の間だけでも室内で過ごさせて上げたかった
ですね~!
飼い主にも色々な方がいるので、こればかりは
余計な事は言えませんが・・せめて飼い主としての条件は?

最後まで愛情を持って家族みんなで見送ってあげて欲しいと私は
思います。

by mokoママ (2009-02-25 10:28) 

yamagtxp

実は、お向かいの家にはもう1匹犬がいます。

1年前から白いラブラドール犬を飼い始めて
いましたから、こうなる事を見越しての事で
しょうね。

徒歩5分の所に実家がありますが
その隣にも「ロッキー」がいます。

この犬も小さいくせにワンワン吠える
躾の悪い犬なんです。

by yamagtxp (2009-02-25 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。