SSブログ

「大竹まこと・山本もな」のラジオは子守唄? [ラジオ]

私は子供の頃、夜の寝つきが悪く、
床に就いてからも30分間は寝られず、
長い時は、
1時間位眠りに付けなかった事もありました。
 
その後、20歳くらいになった頃から、
携帯ラジオを聞きながら寝るようになりました。
 
以後、現在までそのスタイルは変わりません。
 
最近は、
ボックス型のラジオを聞きながら寝付きますが、
60分経過したら電源が切れるように
セットしてからラジオを聞き始めます。
 
大体、夜11時頃にはベットに入ります。
 
しかし、最近は自分にとって
面白い番組が殆どありません。
 
今後、団塊の世代が大挙してラジオに戻る事が
予想されているのに、
ラジオ局は何か手を打っているのだろうか?
 
仕方がないので、
日頃お気に入りの番組を予約録音しておいて、
それを聞きながら寝ています。
 
私のお気に入りは、
以下の3つの文化放送ラジオの番組です。
 
まず、
毎週土曜日の午後3時から放送の
「伊東四朗・吉田照美の
親父・熱愛(パッション)」です。
 
 
この番組は最近、
聴視率のトップになったそうです。
 
そして、その後に引き続き4時から放送される
高田純次と河合美智子の
「東京パラダイス」です。
 
 
 
 
土曜日は、この2番組を録音しています。
 
また、以前は、
同じ土曜日の午前中に
大竹まことの番組があり、
楽しみにしていました。
 
しかし、
今年前半に番組の再編成があり、
土曜日の放送がなくなりました。
 
その代わり、大竹まことは
平日の帯番組に出演するようになり、
パートナーが毎日変わる
「大竹まことゴールデンラジオ」
と言う番組に出演する様になりました。
 
 
大竹まことと言うのは、
TVでは恐持てなのですが、ラジオで聞くと
案外常識人で、バランスのある考え方をしています。
 
私はこの帯番組の中で、
火曜日の山本もながパートナーの時にだけ、
1時間の録音して聞いています。
 
 
・・・・以上、
3つの番組を録音した物を繰り返し聴きながら、
眠りについていると言う訳です。
 
 
伊東四朗と高田純次の番組は面白いため、
ほとんど1時間近く聞いてしまいます。
 
しかし、「大竹まこと山本もな」の番組は、
15分程聞くと、いつの間にか眠りに
付いてしまうのです。
 
私は、毎夜、
番組内容を楽しみにイヤホーンを
耳に当てるのですが、直ぐ寝てしまうのです。
 
最初は、15分程で眠りに付いたので、
睡眠不足か疲れているのかと思い、
翌日、テープを戻し、
再度聞いてみたのですが、やはり同じでした。
 
楽しみに聴こうとする気持ちよりも、
睡魔の方が強い様です。
 
それではと思い、
2週間ほど間を空けて新たに録音した内容に
2回ほどチャレンジしたのですが、結果は同じでした。
 
そして、今度こそと、
数日前にも5回目のチャレンジをしたのですが、
やはり15分程で睡魔が襲って来てしまいました。
 
ここで私は、悟(さと)りました。
 
これは、「大竹まこと・山本もな」の
番組が、私にとり、
子守唄の代わりに
なってくれているのだと
 
 今度、パートナーが違う日を録音して、
再度チャレンジして見ましょうかね!
 
でも今日は火曜日。
一応録音してありますから、
これから6回目にチャレンジしてみます。
 
 

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 1

あまめぐ

私は昔、洋裁の内職をしている頃は、毎日ラジオを聴きながらしていましたが最近はもっぱらモバHO!で音楽を聴いています

息子さんも通勤に2時間もかかるなんて、その往復だけでも疲れてしまうでしょうね
その息子さんと奥様の間柄がドジ親子に見えるとは?
失礼ながら勝手に想像してしまいました
by あまめぐ (2007-08-29 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

セミの鳴き声2人のイェジン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。