SSブログ

一番遠くに行ったのは [青春時代]

私が青春をしていた頃、
「活葉(かっぱ)の会」と言うサークルがありました。
 
男7~8人、女も同じ7~8人位の人数で、
地元の小学・中学校時代の同級生の集まりでした。
 
何かと言っては集まり、何処かに出かけたり、飲んだりしていた。
 
 
 
ある日などは、男女10人ほどが早朝から駅に集合し、
電車で銚子まで出かけました。
皆で海で遊び、灯台を見学し、1日中ぶらぶらしていました。
 
そして、夕方は地元の町に帰り、皆で居酒屋でお酒を飲み、
9時頃に女性連中は帰宅させました。
 
 
 
残る男達は朝まで麻雀です。
 
 
明け方には早朝ボーリング。
そして、駅前の弁当屋でお弁当を買い込んで、
公園で朝食を食べ、芝生で昼寝です。
 
今では考えられない行動です。
 
活葉(かっぱ)と名づけたのは、
地元の盆踊りに「かっぱ音頭」と言う歌があったからです。
 
時々(・・・今でも)やる、麻雀の1ピンの4個の丸の中に、
「活葉の会」と言う字を刻みこみました。
 
その他、その頃はダンスが流行っていたので、
皆で良く出かけました。
 
また、冬はスキーでした。
 
その後、女性連中がお年頃となって
結婚して離れて行きました。
 
ある日、いつもの調子で、
結婚したばかりのSさんの自宅に電話をしたら、
旦那が出てきて、
「おお~い、若い男から電話だよ~」とSさんを呼んでいました。
旦那に若いと言われても、彼女とは同じ歳です。
 
その時、私は、「はたっ!」と気がつきました。
相手が所帯を持った後は、特に女性の場合は、
対応に気をつける必要があるのだと。
「今までとは違うんだ」と言う事に気付かされました。
 
Sさんとは中学1年の時に同じクラスになりました。
その後6月になり、初めての中間テストがありました。
 
その中学は、町に1つしかない中学で、
町内の4つの小学校の子供がそこに集まります。
しかも、我々は「産めや、増やせよ」の団塊の世代です。
1年生は全員で350人もいました。
 
そして、中間試験が行われた結果、私は上から75番でした。
しかし、Sさんは全校で1番だったのです。
 
彼女は、頭が良いのに、気さくな人でした。
 
ある日、活葉の会で何処かに出かけて、
昼食をとった後の事です。
 
Sさんは、自分の歯を「ニーッ」と見せて、
「どう?、ノリは付いていない?」と
私に聞いてきた事もありました。
 
もう一人はWさんです。
Wさんの父親は市長でした。
しかし、彼女もそんな素振りは全然見せません。
 
海に行った時の事です。
皆が砂浜に座り、海を見ていた時の事です。
彼女は、いきなり皆の前に現れ、ビキニで倒立を始めました。
 
 
スキーに行った時は・・・・。
ズボンからシャツをはみ出している私を見て、
保母さんをしている彼女が、
後ろからシャツを入れてくれました。
そして、一言(ひとこと)言いました。
「男の人は、いつまでも子供のままね~!」・・・でした。
 
同じ歳の男女で、精神年齢を比較してみると、
どう見ても、最低3歳は女性の方が上の様です。
 
今までの2つの例を見ても、我々男どもは、
女性陣から大人の男性とは見なされていなかったようです。
 
逆に見れば、女性から見て、
同じ歳の男性は頼りないと言う事です。
 
青春を共に過ごした沢山の連中も、
現在地元に残るのは私とIさんの2人だけです。
 
T君は船橋市。Wさんは千葉市。
WY君、Mさん、Sさんの3人は横浜市。
Hさんは、遠く小田原に。
 
みんな、嫁に行ったり、
引越しをしたりして地元を離れて行きました。
 
 
そして、リーダーだったN君は10年前、
気が短いサブ・リーダーは3年前の事・・・。
 
 
この2人は、一番遠~い、
 
あの世に逝(い)って
 
しまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

あまめぐ

同級生のサークルで青春を謳歌されていたんですね
羨ましいかぎりです
私は事情があって働きながら通信教育で高校を卒業したので、スクーリン
グで学校に行った時ぐらいしか、友達には会えませんでした
でも一応ハイキング同好会に入って少しは友達と楽しみをもてました
通信教育なので、年齢が16歳から上は70過ぎの年配の人までが勉強をしたいという共通の意志をもって、頑張っていました
途中で挫折する人のほうが多かったように思います
でもその時の苦労が今ではいい思い出になっています


お盆休みで「ホジュン」をみる楽しみがDVDの機器の故障で残念なことに
なりましたね。  お気の毒です
私のところはスカパーなのでBSフジはみれないのです
サンTVでは韓国ドラマを月曜から木曜まで放映しているので結構ドラマの進行が早いです
ホジュンも週に四話ずつ放映されたので、毎日が楽しみでした
by あまめぐ (2007-08-20 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ開設半年経過拓郎&みゆき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。