SSブログ

旅行は休憩のこの1年! [旅行]

やっと涼しい秋となり、
旅の季節がやって参りました。

しかしね~・・・・。


2年前の今頃、
北京の日本大使館はデモに会い、
その原因は何だか忘れたが、
大使館はデモ隊に生卵などを
ぶつけられて大変だった。

しかし、そんな事は気にせず
その頃私は、
初めての中国一人旅に出かけた。

北京の宿泊ホテルは
日本大使館の近くだったが、
終始何事もなく、
中国の歴史を満喫し、
平穏無事の旅を経験してきた。


それから2か月後、
今度は友人と3人で
ニューヨークとラスベガスへの
米国の旅に出かけた。

私の希望は、米国に行くなら
最低限ニューヨークの訪問だったが、
友人の希望は、
サンフランシスコとラスベガスだった。

その結果、折中案として
上記の旅となった次第・・・。


それから数ヶ月後の昨年の春。
今度は別の3人で
台湾の旅に出かけた。

この時は、
台北の空港に着いた途端に、
ついこの間一緒に米国に出かけたばかりの
友人が亡くなったと
日本から電話が入った。

そして、
今振り返ると、
この旅行は3月11日の大地震の
2週間前でもあったのだ。

目的は、
新幹線に乗り南端まで行く事。
日本製の新幹線は快適でした。


そして、
それから半年後の秋、
友人と2人でドイツの旅を堪能した。


この2年間の4ヶ所の旅行で
何処が良かったかと問われれば、
「白人であるのに人情が通じ、
景色が奇麗なドイツ!」
に軍配を挙げる。


この2年間の旅行は
いずれもフリーで行き、
同行したのはいずれも
学生時代の同じクラブ員だった。


その後、
旅の疲れが残っているのか、
行きたかった国を訪問してしまった
満足感があるのか、
今年は出かける気持ちが
沸いてこない。

そして、
気が付くといつの間にか
1年が経過してしまった。


人生、
こんな休憩の1年があっても
良いのかも知れないな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

mokoママ

yamagxpさん こんにちは!
やっと少し涼しくなって来ましたが、本当に今年は何時までも暑くて丈夫な私も流石参りました。

yamagtxpさんも長年お仕事を頑張って来られて今、元気で迎えられた第二の人生をお好きな海外旅行で楽しまれていらっしゃることは本当に理想的なライフスタイルだと思います。

素晴らしいご友人を持つ事が出来たのも財産ですし、その気の置けない仲間との旅の思い出も何物にも代えられない財産だと思います。
勿論、充電期間を持つ事も大切な事ではないでしょうか?
ゆっくり休んで又次なる計画を・・・。




by mokoママ (2012-10-07 15:18) 

yamagtxp

MOKOママさん
今日は。

そうなんです、
今年は休憩の1年です。

しかし、先日
以前勤めた会社の
一回り年上の先輩達に誘われ
プチ旅行には出かけますよ。

実は、
前の会社の総務部長の
生年月日は、天皇陛下と
まるで同じなのです。

「それがどうした?」と
言われれば何とも
言えませんがね・・・。




by yamagtxp (2012-10-07 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。