SSブログ

町の歯医者さん! [健康]

私は、
子供の頃から歯医者とは
縁が切れない。


小学生の時は、
クラスメートの政光君と、
近所のA歯医者さんに
一緒に出かけて治療を受けていた。

 

 images.jpg


そんなある日の事、
隣の健ちゃんとJRの駅構内で遊んでいると、
見知らぬ青年から
「yamagtxpくん!○○を・・・」と
声を掛けられた。

振り向いてその顔を見るのだが、
誰だか分らない。

私の名前を知っていて、
何かを頼むのだから
よほど親しい人なのだろが
私には見覚えがない。

「はて?誰だったろうか」と
暫くの間考えた後、
ハタ!と気が付いた。

その目の素敵な青年は、
いつも行くA歯医者の先生だった。


歯の治療を受ける時、
先生はいつもマスクをしているので
素顔は分らないのだ。

そして、今回初めて
先生の素顔を見たという訳だ。

                  ・・・

そして、
それから半世紀後の現在に戻るが、
先日のお祭りの反省会の帰りに
A先生の実の息子さんに
先ほどの模様を話した。


息子さんは、
お祭り好きな若者で、
父親同様歯科医をしていて、
現在は駅前で開業している。

その昔話をした時、
「自分も、
いつかはこの息子さんの所に
治療に行く事になるのだろうな」
と漠然と思っていたのだが、
それから数週間もしない内に
彼の医院に治療を受けに
行く事態となってしまった。

相変わらず、
私の歯は弱いのである。

 

この若先生が、
「貴方のお父さんはね!」と
私の息子に語りかける日が
いずれは来るのかも知れないと
思っているのだが。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

mokoママ

yamagtxpさん。。。こんばんは!

連日の猛暑にも負けず相変わらずお元気そうで
何よりです。

このA歯科の先生、実は私もその昔かかった事があり
良く知っています。A市では昔から良い先生で
知られていて今は息子さんが駅前の方で開業されて
いる事も聞きました。

お陰様で私は歯は丈夫な方であまり歯医者さんとは
縁がないのですが・・・まあ~近い将来お世話に
成る事でしょうからその時には伺ってみます。

今年は異常気象ですからどうかくれぐれもご自愛下さい。
明日は待望の雨になるとか言っていますが少しは
涼しくなるといいですね~。
by mokoママ (2012-09-01 21:19) 

yamagtxp

mokoママさん今日は。

そうですか、狭い町ですからね。
mokoママさんもAさんを
ご存知でしたか。

連日の猛暑が続きましたが、
昨夜からやっと雨が降り始め
ましたね。
これで暑さも一服するでしょう。

町内会の仕事をしていると
思わぬ繋がりに出会います。

暑さも、もう少しです。
mokoママさんもご自愛を!

by yamagtxp (2012-09-02 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。