SSブログ

MRIで、映画や音楽を聴けないものかね [健康]

人間ドックを受けたのが1月の終わりで
その結果は異常なし!

しかし、
受診した直後から、何故だか、
首筋が痛くなり始め、
同時に軽い頭痛がする様になりました。


しかも、それが1ヶ月も続くので、
仕方なく、先日近くの病院に出かけてみました。


まず医者が指示したのが、
「取り敢えずMRIを撮りましょう」だった。

昨年、CTスキャンを経験しているので、
また同じものかと思ったが、
もう少し規模が大きい装置らしく
ドームの中に20分の間
動かずにいなければいけないらしい。

 

20050822174129.jpg


帰宅後調べてみると、MRIとは
Magnetic Resonance Imaging system
(磁気共鳴画像装置)の略称。
磁場と電波を用いて体内などの画像を
撮影する装置とあった。

 

ドーム中にいる検査時間が長いので、
閉鎖恐怖症の人は駄目のようです。

気分が悪くなった時のために、
ブザーを右手に握って中に入って行きます。


ドームの中にいる時は、
ただ目を瞑っていれば良いのだが、
途中から「ガンガンガン」「ピッ!ピッ!ピッ」
「ドン、ドン、ドン」などの音が耳から
聞こえてくるので寝る訳にはいかない。

 

検査が終わった後、音の原因を質問したら
磁気を発生させて電流を起こして検査をするので
変な音響が発生するようです。

 

しかし、このMRIの原理はプロが4年経験して
ようやく理解できる装置らしく、
我々素人には、
その原理は理解不可能の装置らしい。

 

 

提案ですが、
検査の20分の間に
短編映画とか音楽を流してくれないものだろうか。


中に入る前に、
「私は、この音楽をお願いします」
とか患者の希望を聞いてね。


私だったら、
この音楽を流して欲しい気分ですがね。


 

 

検査の結果ですが、
血圧の下部分が高いようで
「また、2週間後にいらっしゃい」と
薬を貰ってきました。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

藤野

私はいびきかいて寝ていました。
by 藤野 (2012-03-13 00:55) 

yamagtxp

例の大音響でイビキを?

流石だね。
by yamagtxp (2012-03-14 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オヤジの愚痴とモンキーズ戦火の馬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。