SSブログ

隣町のお祭り [季節]

昨日は午後から、

隣町のお祭りの様子を見に行った。

 

・・・というのは口実で、

先輩から久しぶりの連絡を受け、

隣町に行ってみたら

たまたまお祭りにぶつかってしまった

と言う訳だ。

 

わが町のお祭りは先週だったが、

やはり隣町はスケールが違う。

20110723144652.jpg


駅のコンコースは人であふれ、

すれ違うのも困るほどの賑わい。

20110723144722.jpg

女の娘の浴衣はピンク系が多く、

男子は絣の大正時代の雰囲気の

浴衣が目立つ。


南口のお祭りの喧騒を避け、

反対側ならいくらか静かだろうと

北口に向かうが、

こちらはこちらで洋風な踊りで賑わっていた。

 

隣町との8月の合同花火大会は

当初開催の予定だった。


しかし、震災の影響で

各地の花火大会が中止となったため、

「合同花火大会に人が集中して

事故が発生したら困る」との判断から、

花火大会の中止を決定したようだ。

 

花火大会の中止の影響からか、

今年の「隣町のお祭り」は

例年より盛況なのかも知れない。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 (おまけの一言)

 

 中国の新幹線が、

早速大きな

死傷事故を起こした。

 

鄧小平が昔

天安門事件の時

こう言った。

「中国人は人口が多いから

少しぐらい人が死んでも

どうという事はない」。

 

今でもそうなのか、

あの国は?

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

yamagtxp

あんぱんちーさん

ナイスをどうもありがとうございます。
by yamagtxp (2011-07-24 18:10) 

mokoママ

こんばんは!

K市の夏祭り・・・本当に凄い人出で
私ももみくちゃになってぐったりでした。

もしかしたら?花火大会が中止になった
影響だったのかも知れませんね?
お祭りもあんなに混雑していると
楽しむ前に人ごみで疲れてしまいそうです。笑

お祭りは子供達にとっては夏休みの楽しい思い出の
一つですからもっとゆっくりと楽しませて上げたい
ものですね!


by mokoママ (2011-07-27 21:27) 

yamagtxp

mokoママさん
今日は。

そちらのブログを拝見すると、
同じ時刻にお祭りを見ている
感じですね。

年に1回のお祭りや花火大会は
楽しいものです。

by yamagtxp (2011-07-30 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。