SSブログ

7月は万遍なく! [季節]

季節もついに7月に入る。

 

あの大震災の東北にも、何かに目覚めた中東にも、

世話しないバブルの中国にも、

46年ぶりに寒さの記録を更新した

冬のオーストラリアにも、

そして我が家の猫の額の庭にも、

万遍なく7月は訪れてきているようだ。

 

先ほどの事だが、

庭の赤めが伸びてきたので、

はさみで切ろうとして踏み台に目をやると

3センチほどのトカゲがいた。

動かないので死んでいるのかと思いきや、

踏み台を移動した途端に

チョロチョロっと逃げ出した。

 

また時々、

鶯の鳴き声が聞こえて来る時がある。

数年前から何処かに鶯が住み付き、

良い声を聞かせてくれる。

それも半年くらいの間だ。

 

先ほどから、

高台の保育園の方角から

盛んに太鼓の音が聞こえてくる。

お祭りは2週間先なのだが、

その練習かもしれない。

 

今月は私の誕生日がある月だ。

かと言って、

その日に何かがある訳でもなく、

今年の私の誕生日も例年と同じ様に、

何事もなく静かに過ぎていくのだろう。

 

夏生まれの私は、暑い夏が大好きだった。

しかし、それは2年前までの話。

昨年の猛暑には参った。

寝室に入り、

温度計を見ると40度をさしているのが

当たり前だった。

 

今年はお手柔らかにお願いしたい。

 

夏の歌と言えば、

一番好きなのが「夏の思い出」。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

mokoママ

yamagtxpさん。。こんばんは!

まだ梅雨も明けないと言うのに毎日暑いですね!
今年の梅雨はどうやら陽性とかで雨が連日しとしと・・
と降らないみたいですが、気温が高いのには閉口しています。

Yamagtxpさんも7月生まれなんですね~。
実は私も7月生まれで暑いのは好きでしたが
やはり年なんですね~昨年の猛暑は堪えました。
今年もどうやら猛暑となりそうですが?
節電の事もあり、どうやら辛い夏になりそうです。

お互いに健康管理に気を配り何とか乗り切りましょう!
「中田喜直」の代表曲「夏の思い出」は未だに歌われている
曲ですが、私もその昔コーラスのステージでゲストで来られていた「中田喜直氏」にお会いしてお話をした事を懐かしく
思い出しています。
by mokoママ (2011-07-06 20:05) 

yamagtxp

MOKOママさん
今日は。

同じ7月生まれでしたか、
それはどうも。

今年の梅雨は空梅雨なんでしょうかね。
暑い日が続きますね。

中田喜直さんは「雪の降る町を」も
作っていますよね。
あれも好きなんです。

彼の名前の様に、素直な歌が良いですね。

by yamagtxp (2011-07-09 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒヨドリの巣立ちコーラが少し! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。