SSブログ

グランド・ゼロ(ニューヨーク) [外国]

DSC02738.JPG

今から9年前の午後10時。

 

ニュース・ステーションの冒頭で、

煙の上がるツインタワーの画面が繰り返し放映され

キャスターの久米ひろしが、

例の早口でその状況を紹介していた。

 

その時は、誰もが、

何が起きているのかを理解が出来なかった。

 

しかし、

それから数時間後、

世界1高い双子のビル、ワールド・トレード・センターは

瓦礫とともに崩れて堕ち、同時に3千人が犠牲になった。

 

そのビルには、日本の富士銀行や山一證券の支店もあり

突然起きた悲惨な出来事に、

社員達も犠牲になってしまった。

DSC02504.JPG

その悲劇が起きたグランド・ゼロと呼ばれるその地に

今はまた、新しいビルが建築されている。

 

フリーダム・タワーと言う高さ540メートルのビルで、

完成後は、そこにレストランやオフィスが入ると言う。

 

DSC02505.JPG

振り返ると、秋のビルの谷間から、

ロココ調のレトロなビルが見える。  

 

冒頭の小さな航空写真は、

グランド・ゼロを見学した際に

購入した写真集を取り直したものだ。

 

その写真集の表紙には、

World Trade Center(1973~2001)とあった。

ビルの寿命は、たったの28年間だったのだ。 

  

DSC02494.JPG

イースト川を渡り、ブルックリン地区の

対岸から景色を見てみる事にした。

 

DSC02496.JPG

この橋は、ブルックリン・ブリッジと言い、

1883年に、14年の歳月を掛けて建築されたものだ。

 

現在はリニューアル工事中で、

下段は自動車専用道路、上段は歩道になっている。

 

9・11の時は、埃まみれになってこの橋を歩き

こちらのブルックリン地区に非難する人達で溢れた。

DSC02498.JPG

 

抜きん出て高い2つのビルがなくなった後の

ニューヨークの摩天楼の眺めだが、

まだまだそれを見る我々を圧倒する。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

(おまけの一言)

  

 

 ブルックリン地区は

ロングアイランドに属する。

   

中学1年から3年間、

ロングアイランドに住む

ルース・ケイムラーと言う

同級生の女性と

文通をしていた事がある。

 

彼女は今頃

何処で

何をしているのだろうか。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

yamagtxp

とみっちさん
今日は。

ちょうど1ヶ月前の本日
米国から帰ってきました。

その時は気候も暖かで、持参した
厚手のハーフコートはとうとう
着ずじまいでした。

しかし今頃、あちらは寒くなっている
でしょうね。


by yamagtxp (2010-12-24 21:06) 

虹子

yamagtxpさん、こんばんは^^

グラウンドゼロ・・・。
友人がご主人をあの事故(事件)で亡くされました。
悲惨な出来事でしたね・・・。

そしてまた高いビルが建つんですね。
なんとなく・・・なんとも言えない気持ちです。
また街が人々が立ち直っていくことは
素晴らしいですが。

ところで、おまけの一言の方が
面白かったりもするんですが^^;
ペンパルってやつですね。
なかなか好奇心旺盛なところは
昔からだったのですね~。
どうされてるでしょうね、彼女は。
yamagtxpさんを覚えているかしら。
ところで、英語の上達には役立ちましたか?
by 虹子 (2010-12-25 23:45) 

yamagtxp

そうですか、虹子さんの知り合いも
あそこで亡くなられたのですか。

マンハッタンは岩盤が固いらしく
高いビルを建てても大丈夫らしい
ですよ。

会話はですね、タクシーの運転手と
しましたよ。彼等は気さくで、誰でもが
一度は日本に行った事があるとか。
「自分は京都生まれ」だとか、適当に
返事をしてくれます。

9月に北京に行った時も、会話で使用
したのは100%日本語でした。


文通をしていた中学の時には
写真も交換しています。
後で調べると、ロングアイランドは
高級住宅地だそうです。
案外、彼女の方も、東京に遊びに
きていたりして。


ペンパルと言う言葉は、古い表現かと
思い書きませんでした。
その言葉を知っている虹子さんも
やや私の年齢に近いと言う事ですね。



by yamagtxp (2010-12-26 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。